老老介護あれやこれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

煮ない 煮玉子 レンコ鯛

2022-01-28 03:39:18 | 主夫の日々

おでんの玉子は何も感じなかったが、ラーメン屋さんの 煮玉子には少なからず興味を覚えました

ネット検索なんか知らない頃です  鍋に砂糖、醤油を入れて鍋の中で転がしていました

 

茹でただけの玉子は喉に詰りそうな印象でしたが、煮玉子にすれば喉の通りも良いし、酒のアテにもなりそう、、、

 

鍋の調味料は 多過ぎれば勿体無いし、少ないと鍋肌を焦がす〜 後がやんちゃ、、

 

ふとナイロン袋に入れる事を思い付きました  最初は調味料を沢山使いましたが、ナイロン袋から空気を抜き出す形にすると、かなり調味料は少なくて済む知恵が出ます

 

お土産に持って行く時に、ツユが多いと出す時にヤバいなと感じた 〜 少なくする理由

 

 

ブログで、調味料の中に 酢を入れてる人が居て好評とか

 

真似して食べ較べてみよう

 

 

 

レンコ鯛は塩麹を塗り冷蔵庫で一夜寝かしました

塩麹焼きは、焼き上がりがキレイでは無いから写真は焼く前

 

 

 

 

鯛の鯛は昭和の演歌の女王

美空ひばりさんが愛息の為に 誕生日は鯛で祝ったそうで、毎年の誕生日に1枚を取って残していたテレビを見ました

知れば何でも無いですが、知らない人には どこにあるのか❓

鯛の鯛探しにその場が盛り上がりました

鯛の鯛は、鯛以外にも存在します 我が家では鯛の鯛から、魚をキレイに食べる法になったかも 笑い

 


コメント    この記事についてブログを書く
« シラス丼 | トップ | シラス丼 第2弾 »

コメントを投稿