老老介護あれやこれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

たまご酒

2021-12-05 02:11:00 | 主夫の日々

昨日(朝方)しんしん冷える記事を書きましたが、今朝も同じように冷えます

 

常と違う 冷えに関しては何も無いようでも、体の内部からのお知らせかも知れない

 

現代は だまご酒を聞かなくなりましたが、昭和30年代の田舎では、背筋が寒く感じたら 

たまご酒・・

鍋に酒、たまご、砂糖を入れ温めるだけ

好みで火加減をする

 

当時の食事情は、現在とは比較になりません

今の農家の方が、大根が取れる時期は2ヶ月、毎日大根の煮物だけのおかずはあり得ないしょう

大鍋に一杯煮込んで、温め直して3度が3度・・

たまごは弁当のおかずのみ

 

たまごは栄養の極み 笑い

 

たまご酒は栄養があり、温まる、砂糖で飲みやすくした風邪の初期予防薬、治療薬でもあったようでした

 

それを飲んた少し暖まりました

 

 

鮭の半身

魚屋さんは一匹をさばいて切り身で売ります

時々、半身を見かけます 真空バックの冷凍

カチカチでも小一時間 常温に出しておけば、鮭の骨は柔らかいから切り分けられます

 

大根おろしはサンマと相性が良いですが、鮭にも合います

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 冷えました | トップ | ジャパネットで買いました »

コメントを投稿