老老介護あれやこれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

悪戦苦闘した翌日は

2022-11-06 10:37:25 | ハギ釣り物語

釣り人の大多数は陸っぱり

夏場なら小さなお子を連れて一家団欒てきな光景を目にします

さて我が読者に

大阪のおばんの暇つぶし さん こちらは旦那さんと、おばんさん、娘さんの釣行

おばん 〜 おかんの間違いm(_ _)m

 

 

全員で陸っぱりの釣りをされ、小振りな魚もキレイに調理されて召し上がるそう

 

若い娘さんが包丁を握り、魚をさばく、、

今どきには大変貴重なお方

洋食やスイーツに走りがちな世情、、お母さんでさえ刺し身に出来ない人が増えてそう

 

大阪のおばんと言えば、ヒョウ柄の衣装で闊歩されるようなイメージもあります イメージの話ですm(_ _)m

 

が、ブログのお母さんと娘さんの記事を拝見する内に、息子の嫁にしたい候補、、ナンバーワンですね

お会いした事も無いのに 老人の戯言としてお許し頂きたい

 

島国の日本で魚離れするから魚も値上がり、、

国産の陸っぱりで釣れる魚をさばける、、他の事も始末されるだろうと、、

 

他国の輸入品頼みの日本の現状の物価高騰、、

 

地産地消の原点の1つは小魚です

減反政策から国内で賄える農業を創作せねばなりません

新しい資本主義❓

日本古来のワザや農業に目を向けてくれ

あの 記憶に無い有名な山際氏

新たに閣僚にした者も、された側もどんな神経をしてるのか❓

 

 

 

話がとんでも無い方向に逸れましたm(_ _)m

 

 

小魚料理

 

小さなのは2つに切り、簡単法 

 

 

ガシラはエラから内蔵も出す

 

カワハギは独居老人に

 

 

カワハギと三番叟は

南蛮浸け

砂糖も濃くして、時々裏返してタレに染まるように

 

小魚大好きな私ですが、

大阪の娘さんに負けないように、手抜きを挟みながら頑張ろう😁

 

 

おまけ

コブダイの幼魚 30センチ

 

←  コブダイ刺し身  →カワハギ

 

釣ったその場で 血抜き法

帰ってワタ出しはしてた

 

カワハギの白身は知ってるが

コブダイの刺し身は初めて

コシと甘さも感じた

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 11/4 土曜釣行 11/5でした | トップ | 皇帝ダリア  亥の子 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sansakudaisuki)
2022-11-06 16:27:58
お褒めいただいた大阪のおかんです(笑)嫁候補ナンバーワンなんて嬉しい限りです、魚のさばきも私がさばくのを見ながら段々上手くなり、この間はお刺し身の皮引きも出来るようになりました。二人で処理すると時間も短縮され助かります。魚をさばける娘、お婿さん募集中! (笑)
返信する
Unknown (607080abcha100)
2022-11-06 18:29:36
大阪の奥様、、失礼な記事でしたが大きなお心で許して頂き胸をなでおろしています

お母さんの手元を見て覚えた❗
素晴らしいご家庭と推察しています
魚をさばけるお嬢さんは、得意なワザとして宣伝して良いと感じます
料理教室へ通わないでも伝授された奥様に拍手です👏
返信する

コメントを投稿