老老介護あれやこれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

旬(イタドリ編)

2021-04-11 03:35:35 | 主夫の日々

若い時と違い 高齢者は一年が過ぎるのは早く 後期高齢者になれば更に時間の過ぎるのは加速するのを感じる💦

季節の花たちを見ても 盛り「旬」は過ぎ去ります

 

イタドリを見たのが3月の末でした

僅か2週間の中で 半袖で過ごせる日もあれば 西高東低の冬型の気圧で重ね着をする日(ストーブが欲しい朝晩)もあります 気温の変動はあっても 季節の移行は止められません

 

たかがイタドリの話ですが 伸びかけると早い

時期の去る前に(笑い)

 

家から10分も走れば高速道になり その法面にイタドリが

見えてるけど届かない

 

 

 

 

新兵器の出番

三段の脚立

下から二段目に上がれば

2段目で採れないトコロは放棄します❗

イタドリ採りで事故にはさせられない 

散歩やジョギングの人が笑いながら見て去ります

 

 

平地でも こんなトコロで採っています

 

 

長期保存は 塩漬けにします

ナイロン袋にイタドリと塩を入れ 常温にしといて 水分を切ってから冷凍、、、、します

 

より シャキ感を楽しみたいなら イタドリと塩を入れた時点で冷蔵庫に入れます❗ 

冷蔵庫の中で ゆっくりと灰汁抜きするなら 常温の場合より1~2割近く シャキ感を残せる気がします

但し いきなり冷蔵庫の場合は 消費期限は2ヶ月以内を目安にします

 

塩抜きは ヒタヒタ程度の水で台所へ立った時、料理の合間、台所を去る時、お茶タイム等に水替えしてます

 

山菜の時期には(イタドリ、ワラビ、タケノコ)と 知らずの内に水やガス代も消費します

今の時代ですが 電気代は振り込み用紙 ガス代は集金の支払いにし 使用料を意識させています

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 密を避けます | トップ | 快挙 松山英樹マスターズ優勝 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sansakudaisuki)
2021-04-11 12:19:58
いつもコメントありがとうございます
😃脚立でのイタドリ取り、くれぐれも気をつけてくださいませ。
返信する
Unknown (607080abcha100)
2021-04-13 01:27:03
ご心配ありがとう
近いトコロでも 私が運転して家内と帰らねばなりません
ご忠告肝に命じたいと思います 釣
返信する

コメントを投稿