老老介護あれやこれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

焼きそばとタコ 冷凍活用法

2024-06-06 07:11:44 | 主夫の日々

 

300円超えのキャベツは高い

レタスが110円だから買う

 

 

 

タコは冷凍

 

 

 

薄さが分かるかな~

握り寿司にも似合う切り方

冷凍で固めていると薄切りは簡単

 

 

 

 

 

薄切りの効果

冷凍の蒲焼き

 

 

マグロやサーモン

 

 

タコも冷凍しなかったらこんなには切れない

 

店の棚で、冷凍のガチガチを買って切ってみたら

ど素人でもキレイに切れました

 

家の握りを始めた頃でしたから、職人が切る形に似せたいと考えます

やわやわをギタギタに切って載せても、見た目から美味さは感じれませんでした

冷凍してから切ることを覚えます

 

握り寿司だけで無く、アジやイワシ等のお腹の弱い魚はパックごと冷凍庫に入れ、固くなってから「さばく」と切れ目がキレイだし、包丁の扱いも容易を実感、実践しています

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
«  スーパー美容室 | トップ | 初物ヒジキは新米💕 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考になりました (かみさん)
2024-06-06 07:56:37
魚はさばくのも苦手でせいぜい3枚におろすのが精一杯です。
それで調理済みの切り身を買ったり、店で下ろしてもらったりしています。
新鮮なのを冷凍にする知識もなく悪戦してました。今後参考にしたいと思います。
有難うございます。笑わないでくださいね。主婦失格です。
返信する
Unknown (607080abcha100)
2024-06-06 09:49:56
かみさん おはようございます
魚をさばく〜割りとハードルが高いですね
鮮魚部のパートでも経験しないと
或いは親が家庭でさばく姿を見てないと無理ですが、私の子はアジのゼイゴを尻尾の方からやってお姑さんに笑われたそうで、習わぬお経も言えなかった笑い話です

私は釣りに行った人は小さなアジやイワシから「さばき」を教えました
若い人は飲み込みが良く、カレイの5枚おろしも出来るようになり、そこの奥さんからは感謝されました
それ依然は、クーラーごと渡されていたのが、触らないでも良くなった

人が良いなら、家へ行き3枚下ろしや柵の取り方、にぎり寿司までコーチした事もあります 1度覚えればいつでも出来るし、一生の財産になると考えます
返信する

コメントを投稿