老老介護あれやこれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

きゅうりの炒め煮

2023-06-28 22:14:22 | ハギ釣り
露地植えのきゅうりも最盛期
店にも出回るが、知り合いからも複数、沢山いただきます
そのまま薄切りにしても消費が追いつかない

私は炒め煮
塩昆布を使って、、きゅうりのQちゃんと違うのは、手っ取り早く作る
昆布を刻むも良し
無くても良し

砂糖、醤油が基本だが
その時でタカノ爪やコチュジャンを入れる

加熱してるから沢山食べれる
(冷蔵庫で冷やせば更に良し)



朝はご飯もパンも無かったから
お好み焼き
肉が無いけど、揚げ玉を大量投入



家内の分



朝の内は陽が出てたが、湿度が高くベタッとした日差し
暑い 暑い
昼過ぎにはにわか雨


車は出さず
買い物は無人販売へ徒歩
トマトと茄子、豆を買う
精進料理



午後から夫婦で訪問リハ
大樹のせいか「揉み起こし」状態💧




明日からの入院の支度をする





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 草取り 夜中の捜索 | トップ | 家内の入院 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キュウリの煮物? (かみさん)
2023-06-29 09:24:31
キュウリは生で食べるものと思い込んでいるので火を入れて食べるのに慣れていません。
でも大量に手に入った時に挑戦してみます。

ナスとインゲン豆の煮物、こういうの私大好きです。
厚揚げなども加えて良く作ります。
さりげない家庭料理って飽きなくて良いですね。
返信する
Unknown (607080abcha100)
2023-06-29 23:51:00
かみさん こんばんは

はい きゅうりの煮物は私の定番です (家内には好まれませんが 笑い)
この時期、きゅうりの戴き物は大量になり、煮物なら3 〜 5本の消費も容易いです

熱中症に気を付けましょう
有難うございました
返信する

コメントを投稿