老老介護あれやこれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

10/10 祭日(スポーツの日)外食

2022-10-11 01:44:44 | 主夫の日々

末明は小雨 太陽も顔を出し晴れるが風が強い

冬物の入れ替えで疲れた家内

私もグズ付く天気は苦手です

宵に寝たから家内が布団に入る迄つき合ったら午前 4時近くまで寝れないからビールを飲むと、9時半まで寝ていた💧

部屋の簡単な掃除をして、 11時からの訪問介護

 

家内にお昼はジョイフルへ行く?

ニッコリ笑い身支度

一時半近くになっていたが祭日だけに客は多い 空きスペースはあるが、店員がそ捌けないだけ

家内は迷うことなく 唐揚げ定食 

私は鮭とホタテの雑炊

鮭は薄い ホタテは一個をカットしただけ

メニューとは大違いだが、ワンコインで食べれるのだから我慢

店で出す 味付けは興味があった〜  この程度なら私の料理も自信を持って良い 爆笑

 

今日は家内がやけに傾く、、疲れのせいだと思っていたが、後で考えると、一度立たせてから座り直せばよかったかと反省

 

後先になったが、スマホを忘れたから、注文してから家に取りに帰った 車で5分くらいの距離です

 

腰が不安定で自分が食べ終わったら横になりたい、、

家内は食べ落としや、口の端に付いてしまう

本人も拭きはするが、時折に口を吹いてやり、最後には床も、、

 

家内は45分、、終わりがけに「アイスが食べたい」

食べちゃいな 

食べ終わったら食後の薬、、

 

 

少しドライブ

近くのコスモス畑へ

 

 

 

途中で焼き栗を買ってたから、風を気にせず車中で

 

2000円で僅かお釣りがあるから安いドライブになった

 

2軒の店へ寄ったが、エスコートしてカートを渡し、私はさっさと買い物を済ませ車内でごろ寝、、店の真ん前の駐車場だったから

 

寝ころびながらも一度は店内に入り、家内に駐車位置を確認

 

帰宅後は家内を玄関へ誘導して、洗濯物を取り込み、米を洗って炊飯器のスイッチ

そして待望の横になった笑い

 

少し休んでチラシ寿司の準備

 

また横になると眠っていた💧

 

寿司と同じごぼうと人参を使い、すき焼き風のおかず

 

おさんどん作る世の主婦さんは大変と、メニューに悩むと感心します

 

食事前から、バタバタとコケていた ジョイフルとドライブの間はコケなかった、、🥲

 

自分でにぎり寿司をし始めてからは、外食は高い、、買いものをすれば余計にアホらしい感覚だった

 

ファミレスで喜んでくれるなら、家内の体勢的にジョイフルが合うならまた連れて行こうと思うのでした

風呂に入り

家内を寝かし付け 笑い

洗濯物を干して任務完了

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 白と黒 襖の張替え | トップ | 夫婦でデイサービス »

コメントを投稿