老老介護あれやこれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

家内からの電話

2023-10-08 19:22:22 | 主夫の日々
寝転んで録画を見ていたら妻から電話
「昨夜は喉が乾いて弱った」

実は私も夜半に何故か喉の乾きを覚え、お茶や水を飲みました

院内では独り歩きを止められている
しかし看護師に自販機でジュースを買って来て位の注文も旨く伝えられない様子、、


エレベーターが点検の為に使える時間が限られる
昼間に買い物をして、今さっき病院へ届けて来た

自分で買いに行けず、看護師に旨く伝えられないでは弱っただろう
も1つ上の施設になれば差し入れは全面禁止に違いない

差し入れを容認してくれてる今は、近い病院だから何でも無い
気持はあっても、片道1時間もかかるなら大変です


面会時間の終了前に行った私へ「遅くにご苦労さま」と返す看護師も居れば、差し入れを物を手渡すのも鬱陶しく感じて顔に書いている人も居る







コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 彼岸花と 幻の花 | トップ | 爺の反抗😡   初ストーブ »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ricocherry)
2023-10-09 18:56:29
お疲れ様です
ナースも色々です、本当に。
私自身がナースでありながらも、わからなかったのですが、
数年前、母が誤嚥性肺炎で入院時、改めて患者家族として見た時に痛感しました。

看護師は、忘れちゃダメなんです
看護師は患者さんがいらして下さるからこそ、看護師でいられる事を
医師においても然り
患者さんがいらっしゃらなかったら、どんなに医師だ看護師だと言っても、それは意味がないことだと。
そして患者さんこそ、本当の意味での先生だということ。

技術や、知識がどんなにあっても、その根底となるその精神がなかったら、本当の看護師ではないと。
奥様が喉が渇かれて上手く伝えられなかったとしても、その気持ちを様子から汲む事こそ大切なのだと思います。

色々とご心配やご不安な事もおありだと思います。
病院に行かれた時に担当ナース、または師長に、何でも伝えられた方が良いかと思います。

また看護師の対応、確かに性格や、また余裕がなかったりと未熟だったりすると、確かに、その様な看護師もいるかと思います。
不愉快ですが、そこはお気になさらず、「未熟なナースだな!」と心の中で言っちゃってくださいね。

急に冷えて参りました
どうぞ、お風邪など召しません様、お身体ご自愛くださいね。
長文大変失礼いたしました。
返信する
Unknown (釣志です)
2023-10-10 03:09:14
ricocherryさん こんばんは
ワガママ過ぎる患者の暴言で職を去った人の話も、様々ですね
看護は「見守りの意」プロの方には佛に説教になり汗顔の至
1度お伺いしましたが、コメントが残せず、(受け付けられませんでした)m(_ _)m
お越しとコメントを有難うございます 
返信する
Unknown (ricocherry)
2023-10-10 07:43:02
おはようございます
おいでいただいたのに、ログイン状態でのコメント以外はゲスト扱いで反映されなかったのだと思います
おいで下さった事、そしてコメントを残して下さろうとして下さった事、改めて有難うございました

多分‥‥私の実家の父とご年齢、同世代かなと思い、ついつい足繁くお邪魔してしまいました😊

いつも温かみのあるレスをいただき感謝しております。
時節柄、ご自愛下さいます様に‥‥。
返信する

コメントを投稿