やまだ体験農園ブログ

安心・安全・新鮮な無農薬野菜を栽培してます
その毎週の作業記録です

☆ 今日はジャガイモ植付けDAY ☆

2023-03-11 | 2023春

週刊やまだ体験農園 

Chemical - Free vegetables

3月8日 SEASON11 Total file No.336
今年 回目の定例会

晴天 気温20℃風無し 春とは思えないほどあったかく気分最高
仲間も増えワイワイと楽しく作業出来ました

今日のメインはジャガイモの種イモ植え
品種は北あかり 15kg約500個 小さ目なのでそのまま植えます
クワで畝5列作り畝に10cmほどスペースを掘り30cm間隔で種イモを置き
肥料を間に撒き土を被せ終了です 5列で植えきれず小高い丘にも一部植付けです
去年一昨年とそうか病(表面が斑点に)となりちょっと心配もありますが・・・
収穫は6月中旬かな? 楽しみです










きぬさやとスナップエンドウは最近の暖かさからか大きく伸びてます 花も咲き始め
ネットに茎を誘引しました 今年も4月下旬ころから 「これでもかっとくらい」採れます




ブロッコリーのわき芽の収穫が12月から続いてます そろそろお役御免で次週撤去予定
長い間の収穫に感謝 『Good Job!』


今週も大きく育ったほうれん草がたくさん採れました
採りたて新鮮は味がしっかりしてみずみずしいです 旨い!




畑のレイアウト


栽培カレンダー


今週はここまで
また次週お会いしましょう
今回もご覧いただきありがとうございました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農園のシーズン開幕 11年目に... | トップ | ジャガイモ追加種イモ植え »

コメントを投稿

2023春」カテゴリの最新記事