やまだ体験農園ブログ

安心・安全・新鮮な無農薬野菜を栽培してます
その毎週の作業記録です

農園のシーズン開幕 11年目に突入

2023-03-03 | 2023春

週刊やまだ体験農園 

Chemical - Free vegetables

3月1日 SEASON11 Total file No.335
今年度1回目の定例会

今年も始まりました 初日は晴天で暖かい農園作業日和 11年目シーズンスタートです
今年も安心・安全・新鮮な無農薬野菜を沢山作りましょう・・・・・・・・
改めて10年振り返って思うことは
農園は小さな種や苗から育て日に日に成長する野菜の姿が楽しくて
収穫して食べるときには喜びや達成感を得られます この経験はなかなかできません
しかも心身ともにリフレッシュ出来てうれしい限りです
今年はコロナも落ち着き夏には畑で収穫祭も再開できるようお願いしたいものです 

今日の主役はポパイ大好き「ほうれん草」です 
9月下旬に種植えし厳しい冬を乗り越え甘みが増したほうれん草がたくさん採れました

今日の一枚  
きぬさやの可憐な白い花が咲いてます


今日の作業
菜花 ほうれん草 ブロッコリーのわき芽収穫
畑に保存した去年収穫の里芋掘り起し 種イモに一部持ち帰り
ブロッコリー枯葉摘除
エンドウ誘引追肥
レーキなどで葉物野菜場所作り 等

ほうれん草 大きく成長し旨み蓄えた葉物野菜の代表選手です












サトイモ 畑に保存した去年収穫の里芋掘り起し 種イモに




菜花 少しですが収穫出来ました


ブロッコリーわき芽収穫 枯葉摘除 まだまだ採れそう




きぬさや スナップエンドウ 誘引 追肥




タマネギもしっかり根付いて生育中


今日の畑の配置概要


栽培カレンダー これは2022年度の実績です


今回はこれで:::::: 
ご覧いただきありがとうございました
また次週お会いしましょう







コメントを投稿