やまだ体験農園ブログ

安心・安全・新鮮な無農薬野菜を栽培してます
その毎週の作業記録です

ジャガイモ追加種イモ植え

2023-03-17 | 2023春

週刊やまだ体験農園 

Chemical - Free vegetables

3月15日 SEASON11 Total file No.337
今年度3回目の定例会
本日も晴天なり 気温18℃風無し 早くも桜開花 気分最高 作業日和
この天気続けばいいナー

今日の一枚
野菜の花の中でトップクラスのきれいな絹さやの花 赤花と白花があります
絹さやとスナップエンドウはここのところのあたたかさで大きく生育してます


今日の追加の一枚
野草ですが 放射状の葉姿が仏の座に似ているために仏の座と呼ばれてる と仲間から聞きました


今日の作業
ブロッコリー2列片付けその場所にジャガイモ追加で植付け 種イモ70個  
きぬさやとスナップエンドウ誘引
エダマメ インゲン場所作り トラクターで耕し肥料撒き
ラディッシュ半列畝作り
葉物収穫ーほうれん草 菜花 シュンギク(ちょっと)
ブロッコリーわき芽収穫
草むしり  等 盛りだくさん

ジャガイモ追加植付け 1.5列
畝間80cm株間30cm 肥料は堆肥とジャガイモ専用肥料




ブロッコリー わき芽収穫 一部片付け




ほうれん草収穫
かなり大きくなりましたが茎もやわらかで素晴らしい出来ですね




シュンギク少し収穫 その後片付け


男の子は車好き なかなか離れません


夏野菜用の場所


今日の畑のレイアウト


栽培スケジュール


今週はこの辺で・・・・
今回もご覧いただきありがとうございました
また次週お会いしましょう!!!!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆ 今日はジャガイモ植付けDAY ☆ | トップ | ラディッシュ植付け »

コメントを投稿

2023春」カテゴリの最新記事