やまだ体験農園ブログ

安心・安全・新鮮な無農薬野菜を栽培してます
その毎週の作業記録です

今週も玉ねぎ苗約1000本追加植え&ブロッコリー初収穫

2023-12-01 | 2023秋
em>

週刊やまだ体験農園 

Chemical - Free vegetables

11月29日 SEASON11 Total file No.372

晴天風無し今日も小春日和 野菜にとっても作業する人のとっても最適・最高の状態でした
先週に引き続き玉ねぎ苗植え約1000本追加で作業 慣れもあり非常にスムースに苗植えできました
ブロッコリーも主花蕾が大きいものもあり少しだけ収穫しました 素晴らしい出来です
早速軽くゆでからしマヨネーズでいただきました 美味しかったなー
ダイコンも収穫 こちらもいい出来 ほうれん草も初収穫
酷暑の時期に苦労して種植えした冬野菜達が成長して結果を出してくれました 凄く嬉しいものです

◆コマツナ
収穫し畑の水道でキレイに洗います 水の設備が畑にあると非常に便利






◆絹さや
しっかりと根づいてます(ピントズレズレですが)
絹さやもスナップエンドウ豆も発芽OKです




◆ブロッコリー晩秋の様子
初収穫 写真は株間に化成肥料の追肥です


◆畑も晩秋の様子
キンカン 色づきました

つつじも紅葉してます

レモンは1個だけ黄色く


◆長ねぎも太く生育中


◆シュンギク
わき芽も伸びてます 大体25㎝が収穫の目安です


◆柿の葉が畑に散らかってます 片付けも大事な作業です


配置


カレンダー


今日はこの辺で・・・・
また次回お会いしましょう
今回もご覧いただきありがとうございました


コメントを投稿