やまだ体験農園ブログ

安心・安全・新鮮な無農薬野菜を栽培してます
その毎週の作業記録です

農園は夏から秋へ・・・・

2023-09-15 | 2023秋
strong>

週刊やまだ体験農園 

Chemical - Free vegetables

13日 SEASON11 Total file No.362

「猛暑」「酷暑」「夏日90日超え」「連日熱帯夜」「異常気象」いったいどうなってるのでしょうか?
もう9月中のなのに
ダイコンの種植えを予定してましたが連日の暑さがまだまだ続くそうなので延期
今日はオクラの撤去や空いたスペースに肥料を入れトラクターで耕うんなど秋冬に向かっての準備です
また 関東に最接近した台風13号による久しぶりのまとまった雨の影響で畑も少し元気を取り戻し
茄子色艶がよくなり 万願寺唐辛子もたくさん採れました ツルムラサキはますます成長を加速中
ブロッコリーも根付きました
なお風の影響か青パパイヤの1本が傾いてました 皆さん青パパイヤには興味なしか?

2ケ月以上収穫が続いたオクラ片付けです 夏野菜もほぼ終わり少しづつ秋に向かってます
肥料入れトラクターで耕うん








万願寺唐辛子は食べきれないほどたくさんの収穫です
一部は袋詰めし簡易直売所で販売することに 売れたかな?






ツルムラサキ 有り余る元気 ただ独特の香りとねばねばで好き嫌いが分かれます


バジルの久しぶりの雨水に嬉しそう


千葉に移住した前の仲間から新米をいただきました 均等に分けました ありがとうございます


レイアウト


栽培カレンダー


今週はこの辺で・・・・・
また次週お会いしましょう
今回もご覧いただきありがとうございました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイコン植えの準備・・・秋... | トップ | 冬野菜の代表選手 ダイコン植... »

コメントを投稿

2023秋」カテゴリの最新記事