やまだ体験農園ブログ

安心・安全・新鮮な無農薬野菜を栽培してます
その毎週の作業記録です

ダイコン植えの準備・・・秋を感じますね

2023-09-08 | 2023秋

週刊やまだ体験農園 

Chemical - Free vegetables

6日 SEASON11 Total file No.361

暦のうえでは『September』竹内まりあ1979年
それにしても暑い毎日が続いてます 今日は曇りですが蒸暑く息苦しいくらいの気分です

それでも畑は少しずつ秋の気配を感じるようになってきました
ブロッコリーは苗植えで1週間 仲間の連日の水やりで根付きました 感謝感謝
今日は冬の定番ダイコンの準備です 肥料を入れマルチ張りし種植え準備万端

今日の一枚
まだ咲いてます オクラ


トピックス
ダイコンの畑準備 肥料チェッカーフラッグまき マルチャーでマルチ張り6列
※チェッカーフラッグ:N10 P12 K10 Mg2 窒素 リン カリウム 苦度 効果が持続する肥料で追肥の手間削減
ニンジン不織布外し草取り 芽が出ておらずNG 再度種植え
茄子 手入れよく 艶・張り いい感じこ れが秋ナスか??
オクラ収穫から3ケ月目さすがに収穫少ないがまだ花が咲いて収穫
いつの間にかカボチャ⇒バターナッツ 収穫できた
ブロッコリー 今日は台風で倒れないよう 根元土寄せ
ツルムラサキ仲間の手入れで見事に支柱に絡みました 立派OK
長ネギ周りの草取り 先週取ったばかりももう雑草が・・・

ダイコン植え準備






ブロッコリー根元土寄せ




茄子はまだまだ元気




ニンジン芽が出ておらずNG 再度種植え




長ネギ周り草取り


カボチャ採れたぞ~


バジル


ツルムラサキ 支柱に絡み見事な出来栄え


万願寺唐辛子 いつまでも採れますね


配置概要


栽培カレンダー


追加
先週 散歩のときに思わず撮った小学校のグランドわきの花壇の花 ニチニチソウ??


きょうはこの辺で
また次週お会いしましょう
今回もご覧いただきありがとうございました


コメントを投稿