やまだ体験農園ブログ

安心・安全・新鮮な無農薬野菜を栽培してます
その毎週の作業記録です

いい出来の『サトイモ』採れました

2023-10-29 | 2023秋

週刊やまだ体験農園 

Chemical - Free vegetables

10月25日 SEASON11 Total file No.367

秋本番 秋晴れ 最高の作業日和 こんな日が長く続いてほしいものです
今日はみんなでサトイモの収穫 子芋の大きさ形がとても素晴らしいいい出来です
やっぱり晴れたり雨が降ったり寒くなってきたりして秋冬野菜に最高の環境となるのです
あとは ダイコンの間引き 秋ナスや万願寺唐辛子 ツルムラサキの収穫 
それからいつの間にかラディッシュもで出来てました 少し収穫です

サトイモの収穫










サトイモの茎 「ずいき」
アクが強くした処理が大変ですが煮物にすると柔らかでしっかり味が染みて美味しいです
先週のサトイモの茎で仲間が「ずいき」の煮物を作ってきてくれました ご馳走様です




ダイコンの間引き
葉も実も柔らかで料理に重宝します




ラディッシュ
真っ赤でおいしそう


シュンギクも伸びてきました


階段横にだれかがイチゴの苗を植えてました
露地栽培が難しいのですがうまくいくといいですね


去年畑の隅に植えたレモンの木
大きな実が1個だけなってました




どこに植えたのかわかりませんが バジルの苗を植えた様子 次週確認


配置


カレンダー


また次週お会いしましょう
今回もご覧いただきありがとうございました





コメントを投稿