やまだ体験農園ブログ

安心・安全・新鮮な無農薬野菜を栽培してます
その毎週の作業記録です

絹さや&スナップエンドウ植付準備① マルチ張り

2023-11-07 | 2023秋

週刊やまだ体験農園 

Chemical - Free vegetables

11月1日 SEASON11 Total file No.368

11月です ちょっと暖かめの秋継続中 野菜に良い環境です
今日は絹さや&スナップエンドウ植付の準備 マルチ張りがメイン
ダイコンの間引き(3⇒2本へ)秋茄子の収穫 ヤーコンの収穫 長ネギ土寄せ等々

今日の一枚
畑に1本だけある次郎柿が色付いてます


きぬさやとスナップエンドウ植付準備 今日はマルチ張り 次週支柱を合掌造りで立てる予定
マルチ「は真っすぐに見事にできましたね




ヤーコン収穫
もう少し太く サツマイモのような形になるのですが イマイチでした


 

万願寺唐辛子 収穫して6ケ月目ですがそろそろ終わりかな 硬くなってきました

トンボが万願寺の葉に止まってました 羽が少し欠けてますね


ダイコンの間引き

太くなってきました 12月には収穫開始かな?




コマツナいい感じで生育中




ほうれん草も問題なく生育中


長ねぎ土寄せ


ブロッコリー 葉の虫食いが・・・・・モンシロチョウの幼虫か 


配置


カレンダー


今日はこの辺で・・・・
また次回お会いしましょう
今回もご覧いただきありがとうございました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いい出来の『サトイモ』採れ... | トップ | 絹さや・スナップエンドウ豆 ... »

コメントを投稿

2023秋」カテゴリの最新記事