1986年3月登場。当時、提携していたマツダ ボンゴ(3代目)がベースで、エンジンは起亜製2200㏄LONAエンジンである。
1990年2月にフェイスリフト、1992年3月前面傾斜角度を36°から43°に変更、同年9月にはエンジンを2700㏄に増強したハイベスタが発売されている。
もう一度、フロント側の写真を。今回、紹介する個体は2700㏄エンジンのハイベスタと呼ばれるもの。
ハイベスタは1995年2月に小変更が行われており、前面の形状からして1995年2月から1997年までの最終期のモデルと判別出来る。
ベスタは2017年12月にフィリピン マニラで撮影しているが、この時、撮影したのはワゴン。今回、本場の韓国で遭遇した個体はパネルバンである。それにベスタを韓国で撮影したのも初めてである。LONAエンジンの構造に欠陥があり、韓国で現存する個体もかなり少ない。2015年の段階では登録台数が85台らしい。
リア。前にも書いたが、このダサいデザインが好きなんだよ。どちらかと言うとひねくれたデザイン。でも俺は好きなんだよな。
あまり良い評判の聞かないベスタ。それもパネルバンなのがビックリ。営業用で使っているのか、マニア所有なのかが気になる。
ナンバーが新様式なのでマニア所有の可能性もあるか?
EST2.7のマーク。
最大積載量1000kgの表示。
ハイベスタと書かれたステッカー。大邱にて撮影。