長岡から新潟まで乗った信越本線快速3481M。この日は懐かしの新潟色N‐40編成。
N‐40編成は長野時代はN‐9編成として長野末期の2014年春頃から新潟転入後の2017年秋まで湘南色だった。
長野時代に数回乗り、二本木や姨捨のスイッチバックもこの編成で超えた記憶があるので、それなりに思い出のある編成。
新潟へ転入してからはなかなか遭遇しなかったが、久々に再開した。
信越本線115系快速列車 雪景色の車窓(長岡から三条まで)
長野時代はスイッチバック体験をさせてもらって、今回は雪中の快速運転を楽しませてもらった。
信越本線115系快速列車(新潟入線と新潟から亀田までの乗車動画)
信越本線115系快速列車(加茂から東三条までの乗車動画)
信越本線115系快速列車(見附から長岡までの車窓動画)
信越本線115系快速列車(長岡から来迎寺まで乗車動画)
信越本線115系快速列車(柏崎から柿崎まで乗車動画)
信越本線115系快速列車(柿崎から直江津まで乗車動画)
新潟から直江津まで乗った信越本線 快速列車3374M。この日は第三次新潟色のN‐34編成。
あまり好きな色ではないが、新潟へ行った時にはそれなりに見ていたのは事実。それだから、この色も見れなくなると思うと寂しいものがある。
新潟から直江津まで2時間くらいMT54のサウンドを楽しませて貰い、長岡から柏崎までの大雪の中での力強い走りは感動した。
直江津のホームに降りた時は「ありがとう」と思いながらシャッターを切った。
おまけ。えちごトキめき鉄道のET127系田島ルーフィングの車体広告編成。田島ルーフィングのデジタルフイルム オルフィーを使用し旧新潟色のラッピングをしたらしい。こうして見ると雪国の電車にピッタリの塗装だな。