京葉線ATOS導入に先立ち、蘇我が房総型から宇都宮型ATOSになったが、昔ほどショックを感じないのも事実。これも男声の人が田中氏になったからかな。でも房総型放送使用駅が一つ減ったのは少し残念な気も。
あと注文付けるなら、電車と列車の放送。西日本の運行管理システムだと電車使用の普通・快速列車は「電車」と放送してるよ。地元の横須賀線でも横須賀線列車は「電車」、湘南新宿ライン列車は「列車」っておかしくて仕方ない。統一感無さすぎ。電車列車は「電車」の放送に統一してよ。
その割にATOS非対応の放送(旭型・東海道型・房総型など)は場所にもよるが西日本のように電車と列車の区別がはっきりしてるよな。
あと注文付けるなら、電車と列車の放送。西日本の運行管理システムだと電車使用の普通・快速列車は「電車」と放送してるよ。地元の横須賀線でも横須賀線列車は「電車」、湘南新宿ライン列車は「列車」っておかしくて仕方ない。統一感無さすぎ。電車列車は「電車」の放送に統一してよ。
その割にATOS非対応の放送(旭型・東海道型・房総型など)は場所にもよるが西日本のように電車と列車の区別がはっきりしてるよな。