グレースの自動車・鉄道撮影記

80年代の自動車(日本車と日本車ベース自動車)の画像や鉄道車両(115系等)の写真など。画像の無断転載は固くお断り。

無題

2015-10-27 22:55:34 | 日記
 明日、早起きして某所で世界初の寝台電車を撮るか。日勤勤務の前だけど。
 なので早めに寝る。
 

無題

2015-10-27 17:07:35 | 日記
 宇都宮線の115系は地元路線ではないが、高校時代テスト期間が終わった後など気分転換によく乗ったな。
 何て言ったって今の新潟115系以上にバラエティ豊か。特に低屋根のモハ114-823を含んだY823編成は気に入ったな。この編成は特別保全車(内装は暖色系に変更)で分散冷房車。この時点でレア度が高いが、モハ114-823の黒磯方のパンタ下の屋根が低屋根で扇風機の代わりにファンデリアが付いてたのだ。JRでファンデリアは滅多に見ないものなので、初めて見た時は本当に驚いた。小山の115系ってこんな面白い車両もあるんだなと思った。
 宇都宮線115系が消えて10年。今でも俺の中では宇都宮線というと、115系と永楽の発車メロディーなんだよな。

無題

2015-10-27 11:21:28 | 日記
 常磐線の取手までの快速電車、103系が走ってた頃が懐かしいな。上野の地平ホームにいると、いきなり加速して出発するのがよく聞こえるんだな。中電のゆっくり出発する所も長距離列車らしくて好きだけど、常磐快速の103系のぐいぐい加速して出発するのも嫌いじゃなかったな。
 あの快速電車、15両の奴だとガラガラで上野の11番12番ホームに止まっていて、ふと何となく乗りたくなるんだよな。乗り込むとあの103系のサウンド、さらに北千住から先は大爆音で走る。103系ってシンプルなデザインなんだけど、走りだすと特に駅間が長い所だと、モーターの音がデカイんだよな。低音の奴が来ると尚更素敵な音を立ててね。
 性能はいいとは言えないし、うるさいとは言われる。それでも自分の信念を貫くかのように力一杯、大きなモーター音を立てて皆の夢、皆の思いを乗せて走る103系。今は東日本エリアから消えてしまったけど、そんな103系、今でも好きな電車だ。
 東日本の103系の最後の生き残りの某国の103系、短距離運用でも皆の思い、皆の夢を乗せて走ってるんだろうな。