グレースの自動車・鉄道撮影記

80年代の自動車(日本車と日本車ベース自動車)の画像や鉄道車両(115系等)の写真など。画像の無断転載は固くお断り。

無題

2015-10-15 22:51:37 | 日記
 何だかんだ言いながらも、結局、エアラインの中ではチャイナエアが好き。(あと大韓航空もね。)ここが比較的、相性がいいんだもん。韓国のスターアライアンスメンバーの某航空会社より何だか親しみやすいもん。日本語があまり話せないCAでも必ず搭乗時に日本語でこんにちはと挨拶してくれるし、女性CAは少しでも日本語使おうとしてる努力が見られるからいいんだよね。それも日本と関係ない路線図でも。(個人的にこれは当たり前のサービスとは思ってませんので。これまで色々と出会った女性CAは日本語で接してくれて本当に感謝したい感じ。)
 そんなチャイナエアライン、どうも新制服が未だに評判が良くないらしいな。俺も前の制服が非常に大好きだった。そんな中、気になる記事が↓
http://mjapan.cna.com.tw/news/atra/201510150010.aspx
 これで前の清楚な感じのチャイナドレスに戻れば俺としては理想なんだけど、さあどうなることやら。
 わがまま言うと機内食のパイナップルケーキ、復活してくれると凄く嬉しいな。最初にこのエアライン使った時、可愛いCAと機内食のパイナップルケーキが非常に印象に残ってるんだよな。

無題

2015-10-15 21:14:32 | 日記
 横須賀線925SはY-142編成(点字案内無し)+Y-35編成(点字案内有り)。
 逗子からの1257HはY-106編成(点字案内無し)だった。
 どちらの列車も女性車掌だった。

 余談だが、E217系のドアステッカーの位置、結局旧ステッカーと同じ位置(真ん中の位置)に戻ってるな。やっぱり高い位置だと不都合なのだろうか?
 それに優先席ステッカーが更新された編成もまだ見ないな。特に元幕張車の低めに貼られた優先席ステッカー、田舎臭くて好きなんだけどな。(高崎の107や211、勝田のE501なども低い位置に優先席ステッカーが貼られてる)見るなら今のうちかな?