資料保管庫・管理人のひとりごと

個人的な趣味のレベルで、欧米の競争法、メディアに関する法を中心に資料を集めた『資料保管庫』管理人のひとりごとです。

CEO vs. 取締役会

2008-02-24 11:28:28 | 企業/コーポレートガバナンス
今朝の日経の書評に出ておりました。既に読んでいたものなのですが、いくつか当ブログの問題関心に関わる点があったのを思い出しましたので、take noteです。そもそもは、実態的なお話として、監督/相互監視の一員と執行代表という両面の確執に関心があったことがあります。
あとは、この本にも出てきますが、株主が投資銀行を使って詳細な経営戦略案を描いてくるという米国の実態(ラザードのこのレポートは、個人的には大切なバイブルです)。そして、数日前から掲げておりますが、Yahoo!に対する包囲網との関係。
かつて規制/監督/執行の分化について書いたことがありましたが、それにも通じるところがあると思っています。

CEO vs. 取締役会―株主主権時代の権力闘争の行方
アラン・マレー
ダイヤモンド社

このアイテムの詳細を見る
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悪質商法を公取委が一元規制... | トップ | 「政府系ファンド」を大きな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

企業/コーポレートガバナンス」カテゴリの最新記事