趣味の小部屋 ( オーディフィル 公式ブログ)

ひのきスピーカー工房「オーディフィル(AudiFill)」の公式ブログ。 (管理人:カノン5D)

けいおん! 13話(番外編)

2009年06月26日 23時14分01秒 | オーディオ
とうとう、「けいおん!」も最終話。
後半はシリアスな話も多かったですが、私としては良い構成だったと思います。

というのは、前置き。

問題は、後半の『電話の場面@あずにゃん宅』です。

ギターの隣に・・・
自作スピーカーがあるではないですか!!

よくスピーカーを見てみると、
どうやら、20~30cmフルレンジユニットを使ったバスレフ型スピーカーのようです。
大口径フルレンジで、コーンが黒いユニットと言うと・・・
「SICA Z006060」(コイズミ無線)
こんな所でしょうか。

外装は、普通の未塗装のMDFのようなので、
作製は容易でしょう。

「自作スピーカー」とは?
については、「カノン5Dの資料室 初心者の自作スピーカー講座」
を見てもらえればと思います。

さて、唯が遊びに来たときは、
デノンのAVアンプやら、ヤマハ(?)のCDプレーヤー、カセットデッキ(ソニー製?)があるなど、
まあ、部屋にあるレコードの数からしても、
梓は、相当な拘りを持っている(というか演奏家の親の影響か?)ようです。


今は忙しいのですが、時間ができたら、
「あずにゃんスピーカー」
を作製しようと思いますwwww

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009年4月放送開始アニメ感想 | トップ | ひでおさんミニOFF »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AV愛でる高校生)
2010-03-22 14:26:01
カノン5Dさん、こんにちは。

遅レスですみません。 m ( _ _ ) m  あずにゃん邸の
AV機器は、私もPhile-web コミュニティで取り上げ
ました。あずにゃんは音への拘りが半端無いです!

ONKYOとDENONのAVアンプが広くて大きなラックに
しっかりとセッティングされていましたが、どちらも
ハイエンドクラスやミドルクラスのモデルだったので、
エントリークラスの機種を現在使用中の私としては
あずにゃんが羨ましいです。上位機種が欲しい~!
返信する
コメントありがとうございます。 (カノン5D)
2010-04-03 09:08:02
AV愛でる高校生 さん
いつもPhile-webで、日記を拝見しております。
あずにゃん邸は、両親がJAZZ奏者とのことでオーディオ機器も充実しているのだと思いますw

AVアンプが二台という謎は二期で解明されるでしょう(←それは無いw)
上位機種はイイですよねぇ~。エントリークラスでもオーディオの醍醐味は楽しめるので、試行錯誤して自分の音を目指せると良いですね。
返信する

コメントを投稿

オーディオ」カテゴリの最新記事