趣味の小部屋 ( オーディフィル 公式ブログ)

ひのきスピーカー工房「オーディフィル(AudiFill)」の公式ブログ。 (管理人:カノン5D)

2009年4月放送開始アニメ感想

2009年05月03日 08時46分06秒 | アニメ
今回も恒例の2009年4月放送開始アニメの感想です。

今回は、どれも「やりたい事をやっている感」があっていいですね。

では
注目三作品
★亡念のザムド
まるでスタジオジブリの作品を観ているような、魅力的な作品。
設定も面白く、かなり楽しめそうです。

●バスカッシュ
ちょっと異国な雰囲気の漂うアニメ。
これからどう進展するのか楽しみですね。

●けいおん!
このアニメでさえ、注目三作品に入れるのが精一杯。
4コマ漫画を、どうアニメ化していくか。京アニの手法に期待。

と、激戦の三作品でした。
作画は良くて当然で、
アニメとしての娯楽性(萌え要素)があるか

が決め手になりました。

他にも、面白い作品があるので、好みによってお気に入りの一作を見つけてほしいです。
ストーリーに独自性という観点では「東のエデン」、違和感のないCG技術として「咲-Saki-」なども注目しています。


~注目のOP、ED~
ここでは、アニメのオープニング(OP)、エンディング(ED)を観ていきます。
本編はそれほどでも…という作品でも、面白いOP、ED映像があるものです。

今回は、EDの選択が多いのが特徴ですね。(いつもはOPが多い)


●「けいおん!」(OP)
BS-iの16:9画面で見ると、「ゆるゆる感」が演出され非常に好ましいです。
TBS版の4:3では、ちょっと本編の雰囲気とは異なってしまう。京アニは16:9だなぁ~と再認識させられますね。

●「神曲奏界ポリフォニカ」(ED)
特に後半は見所満載。
力作というより、センスの良さが光ります。

●「東のエデン」(OP、ED)
気合の入ったOP。本編との強い関連性は魅力的ですが、音楽との一致感は…?
EDは撮影方法(CG?実写?)が気になる所です。
OP、ED共に見ごたえがあります。

●「アラド戦記~スラップアップパーティー~」(ED)
よくあるゲームサウンドなのですが、
このEDは「ゲーム効果音」を曲中に上手く盛り込む事が出来ていて、それが面白い出来になっています。
映像というより音楽としての選択ですが、これは関心させられました。

●「バスガッシュ」(ED)
非常に単純な構成ですが、本編・曲・映像のマッチングを含めて、センスの良さを感じさせます。

「シャングリ・ラ」(OP)
音楽と映像を連動させる面白さを再確認させるOP。
背景画を含めて、気合の入った出来ですね。

「戦場のヴァルキュリア」(OP、ED)
リアルなOPと、コミカルなEDの組み合わせが面白い。

「夏のあらし!」(OP)
こういうのはシャフトお得意分野ですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« mixi & 近況報告 | トップ | けいおん! 13話(番外編) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事