趣味の小部屋 ( オーディフィル 公式ブログ)

ひのきスピーカー工房「オーディフィル(AudiFill)」の公式ブログ。 (管理人:カノン5D)

ユニット交換 FE83E→FE83En

2010年09月05日 16時35分02秒 | オーディオ
スピーカーコンテスト(ミューズの方舟主催 12月に東京開催を予定)には、
FE83En一発というレギュレーションがあるので、新ユニットを購入しました。

まずは、外見から。


旧型のFE83E(右)は、日焼けしていて健康そうです(爆
FE83Enは中央のボンド(黒色)が若干太くなっていますが、大差ないように見えます。エッジが変更になったようですが、色としては余り変化ありません。



お尻はかなり違いますね。
シールのデザインが現代風(?)になっているのと、
端子が金メッキの大型な物になっています。
磁気回路は全く同一です。



んで、装着。


「En」の方が、低音が安定した感じで出やすいようですが、
エージング等で変化がありそうです。
中高音の差は殆ど無いです。注意深く聞いても差は感じられませんでした。

あくまでもマイナーチェンジに近い変化だといえますし、新型で悪くなった点は無いので安心できますね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FE83E用 試作4号機のエージ... | トップ | 空気室の形 (バックロード... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オーディオ」カテゴリの最新記事