趣味の小部屋 ( オーディフィル 公式ブログ)

ひのきスピーカー工房「オーディフィル(AudiFill)」の公式ブログ。 (管理人:カノン5D)

OFF会♪

2007年12月23日 10時38分10秒 | オーディオ
ひでおさん宅にお邪魔したカノン5Dです。お邪魔したのは今回が2回目でしたが、以前にくらべオーディオ機器の使いこなしも着実にステップアップされていました。

機械側で一番印象に残ったのは、2台のビクターのCDプレーヤーの音で、以前に比べ聴きやすくなった印象でした。使いこなしの成果なのだと思います。
そして、低音を抑えるために使用しているダクトの詰め物。スーパー(?)で購入されたという掃除用の・・・羽毛でしょうか? とりあえず、今までのティッシュとは圧倒的な品位の差で驚きました。あのサイズのSPですと、吸音材としての作用も少なくないのだと思います。今後の詰め物としてはSP吸音材として定評のある材料を試されると良いかもしれませんね。(今思いついたのですが、「スーパーでもらえる透明なビニール袋」に現在使用されている羽毛を詰めて、それごとダクトに入れると、吸音効果ゼロの詰め物になるのでは?おそらく音は快活な方向になるかも??)
視覚的な一番の変化でもある厚手の絨毯の吸音材は、音像を浮き立たせ定位を明確にするという吸音材としての効果も確実にあったと思います。以前(段ボール箱使用時)のようなSPの周囲に広がる明るい音という雰囲気は減少方向なのかもしれませんが、この辺はひでおさんのお好みで調整すれば良いと思います☆
ちなみに、気に掛けていらっしゃった「ボーカルの右寄り」は、ほとんど感じませんでしたね。むしろ私のシステムの方が定位位置は曖昧かも(;^_^A

いつも、ひでおさん宅では豊富な機材を使用した比較試聴を楽しませていただいております。今回もPure盤の各CDプレーヤーでの比較、インシュレーターの天板設置比較、BDレコーダーの録画画質比較等等、私一人では、なかなか出来ない事をたくさん体験でき本当に充実したひと時でした。
とくにインシュレーターの天板設置は予想以上の変化があり、私のシステムでもやってみたいと思います。現状は・・・・あ、DVD2900の上にオーディオ誌が無造作に載ってるww

他にはsolaの隠れ第0話(?)やSuaraさんのライヴ、そしてCLANNADの監督さんのインタビュー等等の鑑賞も、とても楽しかったです。SuaraさんのライヴはいずれBD再生環境が整ったらぜひ買ってみたいと思います。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気になるAVアンプ | トップ | クリスマス写真その1 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (ひでお)
2007-12-23 11:51:18
昨日は普通は機器の足元に使うインシュレーターを天板に乗せたらどうなるか?実験に
付き合って頂き、ありがとうございました。
一人ではなかなかやりにくいことでしたので手伝ってもらい感謝、感謝でございます。

ちなみにSPのバスレフに詰めていた掃除用のふわふわしたキャッチャーの材質はポリエチレンとポリエステルなので羽毛ではないですよ~。
返信する

コメントを投稿

オーディオ」カテゴリの最新記事