趣味の小部屋 ( オーディフィル 公式ブログ)

ひのきスピーカー工房「オーディフィル(AudiFill)」の公式ブログ。 (管理人:カノン5D)

<S-037> ブックシェルフ型SP製作 (製作編)

2013年05月14日 06時32分33秒 | オーディオ
設計編から間が開いてしまいましたが、
ブックシェルフ型の<S-037>の製作編を紹介します。



設計図としては、こちら。

立体的な部分も多いので、
順を追って、組立ての説明をしていこうと思います。

まず、板の仮組みを行い、
全体イメージを把握します。



まずは、板4+板8+板9を接着して、
パーツを作っていきます。



板3+板4+板8+板9+板12が組みあがる頃には、
こんな感じの立体物が出来上がります。



接合に注意して組み上げれば、意外と簡単にできます。

本体側は、板11に板1、板2、板10を貼りあわせます。



これに、先ほど作製したパーツを、
ガシッっと接着します。



ついでに板5も貼りつけておきます。
板1との間隔(2cm)に注意して、ダミーウーハーが問題なく入るようにします。

次に、底面部のパーツ 板6+板7を用意します。



ここからが、難所。
底面部パーツに上側の板6を貼り・・・



それが乾かないうちに、本体に貼り付けます。



本体と接着する際に、
板6を多少動かして、底面部パーツを滑り込ませる必要があるので、
ボンドが乾かないうちに作業するのがポイントです。

(ちなみに、板10(背板)を最後に組み立てれば、この問題はなくなります。よく組立順を考えて作業しましょうw)


側板の 板11を接着すればば完成です。



次回は、測定・試聴編です!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <S-038>トールボーイ型SP... | トップ | <S-037> ブックシェルフ型... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オーディオ」カテゴリの最新記事