駆潜亭清吉丸釣行記

海山釣行録

アラ

2016年05月24日 | Weblog
浜名湖わし丸さんから中深海五目釣りに行って来ました。
この釣りが一番好きな釣り、そしてポイント付近にカツオが湧く可能性もあるとのことでルアータックルも用意。
ルアーは同行の三男と会社の企画を同僚に任せて乗船の大須賀Iさんに任せることに。
静水面を快適にポイントまで向かう。
途中、鳥山ナブラなどあるが、サバのナブラなのでポイント直行。
期待の一投目、着底して仕掛け分を巻き取る途中にすかさずアタリ。
お決まりのユメカサゴが二本目の針に掛かったようなので下針に獲物を付けようと仕掛け分巻き上げる。
するとキター、ユメカサゴとは違う重みのあるアタリなので少し竿先を下げてお祈り。
そしてゆっくり竿を上げて訊いてみた。
乗っているので電動オン。
幸先よく小型ながらオニカサゴとユメカサゴW。
潮も良さそうで、その後ユメカサゴは入れ食い。
その合間をぬって良いアタリがこれば良型オニカサゴにウッカリカサゴ、そしてアラまでお目見え。
これだから、この釣りはたまらん。
竿出し操船の船長も6kg弱のアラを確保。

また船の周りを、たびたびカツオやキハダマグロがナブラを作っているのでIさんも三男も集中出来ない様子。
数メートル先にナブラが出た時はすかさずキャスティングも不発。
帰りの餌床攻めではヒットしたがバレてしまいゑ床も沈んで万事休すだった。
釣果二人(アラ2尾、オニカサゴ4尾、ウッカリカサゴ3尾、ユメカサゴ多数、チゴタラ、ゴマサバ、ヘビ、小夢多数)





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大漁V(^-^)V (スカイ)
2016-05-25 19:42:36
お疲れ様でした。

いやぁ~、稀にみる好釣果でした。

仕事サボって釣りに行くと、良い結果に繋がってますが・・・コレ良いのかな??(^_^;

僕は、オニ×4・チョウカ×14・ウッカリ×2・サバ・ドンコ各1でした。

さて、来週火曜も休日なんですが・・・・さすがに3週連チャンは・・・。

と、言いながら、状況良ければ行っちゃいますケドねー。(*^_^*)

次回は、しっかり『飛び道具』準備しておかなくてはね。

また、ご同船時はよろしくお願いしまーすっ!!

返信する
鍋々。 (S酒)
2016-05-26 20:23:36
お疲れ様でした。

旨んまい魚の大漁は、たまらんっすね。
解体が嬉しい悲鳴です。
欲を言えば当日晩酌肴に餅カツオなんてあったら最高でしたね・・ねかすのが多いですから。

獲物食べた順番。
昨日、サバ龍田揚げカレー風味、夢焼き、鬼シャブちり鍋。

本日、鬼夢刺身、鬼夢味噌ちゃんこ。
で両日プランターの明日葉とタラ芽、こしあぶらの天ぷら。

これじゃぁ痩せるはずないしー!

明日からはは大将が控えてます・・。

来週も行っちゃいますよー!!
って、でも月曜が雨なので、まだ読めません。

またよろしくお願いしますです。





返信する

コメントを投稿