駆潜亭清吉丸釣行記

海山釣行録

アラ

2019年08月20日 | Weblog
浜名湖は新居港のわし丸さんから中深海釣りに行って来ました。
昨日、三男がお世話になり絶好釣だったが本日の天候予報が悪く諦めモード。
最終確認のつもりで色々なお天気サイトの予報更新を見たら、あらら好転。
早速、船長に息子の謝意と明日の出船確認をすると出れるとのこと。
ずーっと仕事だったのと暑さで疲れとバテがピークだが急遽仕掛けをこしらえて睡眠。
あんまりに息子が釣ってきたので興奮してか深い睡眠にならないままに4時起床家出。
道中に小雨は降ったが港に着くとお天道様御来光。
同乗は毎度お世話になりますknd師匠とozr師匠さん達。
船中、アラや鬼の乱れ咲きというところか・・。
一流し目、なんか潮の流れが良くない感じ。
アタリも少ないが、取り敢えずユメカサゴが1尾付いてくる。
その後も小ウッカリカサゴやユメカサゴなど1尾は付いてくるが追い食いを狙っても追い食わない。
欲張り4本針仕掛けに1尾しか付かないので分が悪いがタナは余分に狙えるので、それで続ける。
功を奏したか一番上の針のイカ短(巨)に小型ながら本命のアラ確保。
その後も暑さと疲れと睡魔と戦いながらも一尾一尾と増やし良い釣果を得た。
kndさんはオニカサゴを3~4尾にアラとozrさん船長にも小型ながらアラが来た。

帰宅すると、わざわざ三男がお出迎え。
「勝ったぜー、へへへ」だってさ。
仕掛けもエサ切りもオヤジ準備ですけどな・・。
釣果(アラ2尾、ホウボウ、ムシカレイ、ウッカリカサゴ4尾、ユメカサゴ11尾、サバ)

昨日の三男の釣果(アラ3尾、ウッカリカサゴ3尾、アマダイ、シイラ、ユメカサゴ多数)