駆潜亭清吉丸釣行記

海山釣行録

コアラを見た。

2006年07月26日 | Weblog
浜名湖わし丸さんより中深海釣りに行って来ました。

前日の問い合わせに「台風のウネリの為に港解散もあるかもよ?」との事だったが、
港到着に先々週御一緒したT内さんと、そのお仲間、少し遅れてN中さんと合流。
シラス船団も出湖しているので、わし丸も出れるだろうとのこと。
そして船長到着して「でれるよー」に、「ほっ」。

最初はアカムツを少し狙い、後アラ、鬼カサゴ狙い。
アカムツはバラシもあったが各人1~3尾を釣り上げて天秤仕掛けへ。
(猛暑の中をポイント移動中、が気持ち良い。)
こまめにタナを取っていると小型のオニカサゴが掛かったが水面バラシ。
その後、沖メバルとホウボウのダブルなんかもあって楽しめた。

N中さんが小型のアラ(40cm)を釣った。

暑ーうかった。
今からアカムツの刺身とチゴタラ天麩羅で一杯・・・。

釣果(アカムツ、ホウボウ、ウスメバル、チゴタラ、サバ各1尾、夢カサゴ14尾)


茶毒蛾。

2006年07月18日 | Weblog
今日の釣行は天気が悪く中止

で、朝、涼しかったので暑いときにしたくない焼き物の仕事をして、
先週やられた茶毒蛾の症状を見せに皮膚科に行き、
そして昼寝(子供の「お父、風邪ひいただかん?」で起きました)。

おまけに茶毒蛾のおかげで上半身が発疹で見栄えも悪いし、
温泉や何~んかも自粛。

今年一番暇な休日を満~喫。

先日、面白い蛾が車にいたのでデジカメで撮ってみた。
よく見ると、かなり悪人面で毒あり毛。
ひょっとして犯人・・・つうか、犯虫てえか、犯蛾・・・。








盛夏の使者がやってきた。

2006年07月11日 | Weblog
浜名湖わし丸さんから中深海アカムツ狙いで行ってきました。
港に着くと、二週間ほど前にアラ8kgを釣り上げたO川さんと、
10年ほど前のルアー時代から、よく御一緒するT内さんとお仲間さんが乗船準備をしており、「何狙いですかね~?」に
本日のターゲットは「曇り空という事もあってアカムツでしょう」との事。
ポイントまでの航程にT内さんと
「そろそろアラ狙いでもホウボウとかムシカレイとか食ってきて、面白くなりますよねっ」
なんて話しながらアカムツポイント着。
一投目、チゴタラ、、二投目、富士鯨。
いつかもこんな時、散々な釣果だったような記憶が・・・。
しかし、同乗の皆さんにはアカムツが上がっており平静を装いながらもチョイ焦る。
何かしらのアタリはあるものの下針のエサばかり取られる。
後に船長に聞いたところ捨糸50cmだったが、1mにするとエサ取りには有効。
今日のポイントはカケ下りが多かったので、カケ上がりで好釣果な方法とは、
また違うとのことでした。勉強勉強。

晴れてきてアカムツには分が悪いとの事でオキメバルを少し狙いましたが自分はだめでしたが、
結構良型の夏の使者ホウボウが釣れ上がり季節を感じた釣行となりました。

釣果(アカムツ1尾、ホウボウ1尾、シロムツ1尾、チゴタラ2尾、)他、サバ、夢カサゴ、富士鯨。

今日はアラ狙いに、幻でした。

2006年07月04日 | Weblog
浜名湖、新居港わし丸さんから中深海釣りに行って来ました。
今日は海山人さん(http://umisanjin.exblog.jp/)と御一緒することとなり、
ターゲットは幻のアラに決まり、いざ出港。
ポイント到着一投目から、すさまじくユメカサゴの猛攻に遭い、アラが遠ざかっていく。
途中で1kgのオニカサゴを上げたが、夢、夢、夢のオンパレード。
最後のポイントでは沖メバルを釣って沖上がりになった。
今から、オニカサゴの刺身と、チゴタラの天麩羅で一杯です。

釣果(オニカサゴ1尾、沖メバル8尾、チゴタラ2尾、夢カサゴ多数)