駆潜亭清吉丸釣行記

海山釣行録

アカムツ

2018年04月10日 | Weblog
浜名湖わし丸さんからアカムツ狙いでの釣行です。
超絶美旨のアカムツ。
近所のスーパーでも底引き網外道の小型のアカムツはよく拝見する。
しかし良型ともなると、この数年でかなり数が減った感がある幻の高級魚。
本日のわし丸出船予定を見るとアカムツ狙いだ。
涎が出てきて予約。
そして釣行。
まずは掛け下がりのポイントで一流し目、一投。
胴付三本針仕掛けにルミックスダンサーを集魚アクセサリーに細軸ムツ19号針にサバ短とホタルイカを餌にスタート。
水深100mを越えたところで仕掛けがストップ。
ありゃりゃサバだーと高速巻き上げ。
良く引くので大サバかと思ったら、なんとサゴシのダブル。
珍しいので、まあこれはけっこう嬉しい。
ハリスもサゴシ歯で傷つけられていなかったのでエサを付け替え再び投入。
トン、トンと少し緩めに仕掛けテンションを掛けずに掛け下がる。
まずは小型だがアカムツのお顔拝見。
その後、大きいアカムツらしいアタリ発生。
一瞬テンションを緩めて、そして訊いてみたら強烈な引き込み。
重いし終始引き込み暴れるのでサメか、メダイかとも思ったが電リの楽釣モードの御蔭で上がったのは大本命。
メタリックレッドの1.2kgの大型アカムツ。
その後は、それほど引かなかったが1.0kg良型アカムツを追加。
ツノザメの悪戯も2回あったがキンメダイの小万家まで付いて毎度の事に良い釣果を得させていただきました。
毎度に嬉しい悲鳴で解体も気合を入れて頑張りました。
釣果(アカムツ3尾、クロムツ、キンメダイ2尾、ユメカサゴ3尾、サワラ2尾、サバ4尾、他ツノザメ、オキギス)










オニカサゴ

2018年04月03日 | Weblog
浜名湖わし丸さんから中深海釣りに行って来ました。
天候晴れのポカポカ陽気で、まさに凪日吉日。
本日の同船は御馴染みのktoさんとozrさん。
大アラを夢見てポイントまで談笑してポイント到着。
さて潮の具合はどうかと一流し目。
水深アナウンスより糸ふけが6,7m多く出たが、やり辛くはないので一安心。
先週の海底鬼活性とはいかないが、いきなりozrさんにオニカサゴにユメカサゴの小万家付き。
ktoさんにもウッカリカサゴが来て船長にもオニカサゴにコアラが来た。
自分もタナ取りを繰り返しているとユメカサゴの挨拶。
追ってお仲間の挨拶も確認して電リおんでw上げ!
その後も着底即行食いでは無いので多少タナ取りに時間はかかるがユメカサゴが食い付いてくる。
この季節には珍しい台風が沖にあるのでウネリがほんのりあって置き竿でも適度に誘いになる。
そんな中、ユメカサゴの合間を縫ってコアラやオニカサゴにウッカリカサゴと大きくはないが良いモン上げ。
コアラとウッカリカサゴは上針の、いつもは大き目イカ短冊エサのところをホタルイカの代打での釣果。
今回はちょっぴりエサも大き目と巻き上げもちょっぴり速めのためかよくバレたが良い釣果であった。
釣果(アラ2尾、オニカサゴ2尾、ウッカリカサゴ3尾、ユメカサゴ18尾、ゴマサバ、他小夢、小八兵衛、東華鯛)