駆潜亭清吉丸釣行記

海山釣行録

アカムツ

2016年04月26日 | Weblog
浜名湖わし丸さんからアカムツ狙いで行って来ました。
この頃はアカムツ狙いの遊漁船が色々な港から出て賑わっているようだ。
わし丸船長は経験とポイントポケットの数は断トツで条件さえ良ければ確実確保確定。
さてベタベタ凪のポイント到着して釣り開始。
仕掛けは胴付4本針仕掛けハリスは8号で50cm、まるふじのルミックスダンサー付けて下田針のハガネ細軸19号で捨糸75cm錘200号。
エサは交互にイカサバイカサバ短。
多少は風波ウネリなんぞがあったほうが棚取るだけの置き竿楽チン釣法にはエサが棚引いて踊ってくれて良いと思うのだがベタ凪。
底を小突くも分かり難いので、たまに竿を立てて突いてみる。
そうこうしていると微妙にアタリが出た。
次のアタリが続かないので巻き上げてみるとチゴタラ。
その後もチゴタラ、チゴタラ係任命だったが師匠のO川さんに本命が来る。
そして、ようやく自分にも本命アタリが来て今年初ノドグロゲト。
船中でもポツポツと良型主体に釣れだして圧巻は自分以外の皆さん良型同時ゲットー。
会社にナイショで釣行のスカイさんは、はじめ本命バラシ多発で会社に申し訳ない思いでいっぱいだったが、ついにはキロ級ゲット。
皆さん、数は少なめも型が良いので満足な釣行だったのでは・・・自分は後半ちょっぴり凪倒れ。
釣果(アカムツ2尾、サバ2本、チゴタラ5尾、ユメカサゴ、オキギス)