駆潜亭清吉丸釣行記

海山釣行録

ひらめ

2011年10月17日 | Weblog
浜名湖わし丸さんからヒラメ狙いでの釣行です。
まずはエサの小アジ釣り開始。
同乗のW辺さんや船長には小アジ鈴なりになるも自分だけ掛からない。
いつも使っているサビキ仕掛けを先週使い切ったため、似ているサビキをチョイスも合っていないようだ。
自分3尾なのに船長、W辺さんは20尾位は上げているし早々に喰わせサビキに換えてヒラメをゲットしている。
船長、W辺さんから「小アジ使っていいからね・・・」っととりあえず一安心。
とW辺さんから自家製SPサビキをいただき計8尾になったところで喰わせサビキ開始。
といっても、市販8本針を4本針にして生き小アジ一匹とワカサギ3尾付けの反則喰わせ。
なかなか乗らないがアタリ頻発で小アジでヒラメ2枚にワカサギのエサに予想外驚きのアマダイを上げた。
泳がせ釣りに変更後は波風強く釣りにくいのとアタリが少なかったが一枚増やせて上出来になった。
釣果(ヒラメ3枚、アマダイ、カサゴはW辺さんからのおっ裾分けです。)



子守り

2011年10月11日 | Weblog
浜名湖わし丸さんからヒラメ狙いに中学秋休みの二男、三男と行って来ました。
風、波出るかもと諦めさせるも三男「俺は漁師になるのが夢だで連れてけ・・」とのことで、
船長にも快く承諾していただき(二男同行は誤算)乗船できることに。
三人で竿二本、二男が早々に挫けると思っていたが二男、三男とも頑張り続け最後まで自分が竿を持つことができなかった。
エサの小アジも鈴なりポイントがあり確保、またそのポイントではハリス切れ針伸ばされ多発だったが、いざ食わせサビキに換えると、アタらなかった。
仕掛けを泳がせに換えてアタリは少ないものの二男にヒラメ、三男にキジ、マハタなど出来過ぎた釣果を得て大満足だった(オヤジもホっ)。
釣果(ヒラメ、ソゲ、マハタ、ホウセキハタ、ホウキハタ、カサゴ3尾、マエソ、アジ多数、ハナダイ多数、ネンブツダイ)



泳がせ開始

2011年10月04日 | Weblog
浜名湖わし丸さんからヒラメ狙いでの釣行。
近況良型マアジ、イサキも釣れているということで、そちらも期待したが、
まずは泳がせ釣りの小アジ確保ということで、そちらのポイントに。
小アジ確保を甘くみていたが、なかなか釣れずにポイント移動。
少々時間は掛かったものの、さすが船長、小アジ鈴なりのポイントに当たり十分確保。
喰わせサビキに移っても小アジが良く乗り、それにアタックも頻繁だったが、釣り上げれたのは小型マハタ2尾だった。
そして泳がせ釣りになったが二流しヒラメに噛まれたのと沖上がり前にマハタが釣れたくらいでアタリは少なかった。
泳がせ釣り途中にサビキ釣りに換え良型マアジを土産用に釣り上げてクーラーボックスは賑やかになった。
釣果(マハタ3尾、イサキ、アジ多数(マアジ、アオアジ、小アジ)サバ3尾、小ムツ、ハナダイ多数)