駆潜亭清吉丸釣行記

海山釣行録

ホウボウ

2018年07月24日 | Weblog
浜名湖わし丸さんから中深海釣りに行って来ました。
先週の沖漬けスルメイカのホイル焼きとルイベがド旨かったので道中に烏賊反応があれば狙ってくれることに。
船長秘伝?の沖漬け汁の配合などを聞き酒、味醂、醤油を煮立たせてアルコールを飛ばし準備万端。
同乗のozrさんはイカズノ投入ロケットランチャー装着でミサイル艇の様相。
しかし航中見回してもスルメイカ狙いの僚船、他船も少ないので調子も悪いのだろう。
そして濃い反応も無く留守目イカを諦めて御魚狙いに入る。
船長から「潮が動かん」との事だが大型、良型ユメカサゴが入れ掛かり。
中盤にけっこうなアタリの奴を二度も途中バラシで悔やまれる。
船長もozrさんも序盤からホウボウを上げているが後半は自分にもアタリ連発。
先週も今回も船長がホウボウのトリプル掛けを披露しているので自分も追い食いを狙う。
強いアタリなのでドキッっとするが堪えて追い食いを狙い3尾を掛けて巻き上げる。
途中で1尾バレたがダブルでゲット。
ホウボウは口が硬いので針掛かりが悪く羽根付きフィットしない。
途中でもバレて水面でもバレて、それでも海底羽根羽根絨毯かと思うほど群れているようで後半は方々入れ食い。
皆さんもアタリ頻発でバラさなければ空くじ無し。
おまけにムシカレイとウケクチメバルも釣れて楽しい釣行でした。

本日、甲子園出場を掛けた高校野球東愛知県大会の準決勝戦。
西尾東高校にいとこの長男がエースで登板。
見事に豊川高校を破り決勝進出です。
あと一勝で甲子園出場です、がんばって!!!。

釣果(ホウボウ6尾、ユメカサゴ18尾、ウケクチメバル3尾、ムシカレイ、ゴマサバ2尾、チゴタラ、アカトラギス、他小夢、小鬼)





スルメイカ

2018年07月17日 | Weblog
浜名湖わし丸さんからスルメイカ→中深海のリレー釣りに行って来ました。
近況、スルメイカが好調のようで、まずはスルメイカを狙う。
イカ、タチお化けと言われるように突然いなくなることもあるが、
それならば正規の中深海釣りに移るだけなので安心院。
はじめは反応が薄く魚釣りから開始。
天秤吹き流しの欲張り4本針に、いきなりのユメカサゴがパーフェクト。
それも3尾が良型。
まあ、これならばユメカサゴ釣りでも良いところ。
が濃~いイカの反応が出現でイカ釣り開始。
ありゃりゃ途中でサバに捕まった。
5本ツノに3尾も掛かって、それもカンナが胃袋まで到達。
酷暑とまでは暑くないが猛暑(どっちが上?)。
汗噴出でカンナを取り出し仕切り直し投入。
水深が中深海の深さで反応も底付近。
スルメイカが仕掛けを止めてくれるまで落とし込む。
やはり底付近から20m上くらいで乗ってくる。
水深があるので手返しが悪いが、入れ掛かりの乗りのり。
しかし表層にシイラ、それも船に付いた。
はるか中深海から上がってくるスルメちゃんを見事にシイラが奪う。
その次は表層に4mほどのヨシキリザメが付いた。
これまた、ことごとくスルメ君を奪取。
ポイントを移動しても船名がひらがななので解かりやすいのかすぐに出現。
そして仕掛けもロスするし船長特性純仕込み汁のスルメイカ沖漬け樽も満杯なので魚釣りに移行。
ユメカサゴはよく釣れて、このごろでは珍しい大型ウッカリカサゴ(5日程寝かすと馬鹿馬)。
船長に小アラとホウボウなど実魚釣時間は少ないがまあまあの釣果だった。

追記、
早速にスルメイカの沖漬けをホイル焼き、隆栄丸千兆の御裾に入らん分けの釣り縦カジキのブロックをムニエル。
疲れと面倒になったのでカジキが自然に厚切りステーキ風。
日清から揚げ粉をまぶしてオールスパイスをふりかけ有塩バターでムニエル。
ケンタッキーの味でした。
ド旨い濃厚な沖漬けホイル焼きとケンタッキー風カジキのムニエルで泡盛の炭酸割が進み過ぎました。
そして静かに眠るのでしょう・・・。

釣果(スルメイカ多杯、ウッカリカサゴ2尾、ユメカサゴ16尾、サバ4尾、他夢子)