駆潜亭清吉丸釣行記

海山釣行録

アマダイ

2016年03月29日 | Weblog
浜名湖新居港わし丸さんからアマダイ狙いでの釣行です。
アカムツ狙いの季節が到来したが本日のターゲットはアマダイとのこと。
近況も良さそうなので期待大。
極寒が当然のアマダイ釣りだが、ポカポカ春陽気の桜甘鯛も凪倒れは御勘弁を・・・。
アカムツ狙いの隆栄丸乗船のI口さんとお互いの健闘を祈りながら出港出湖。
オキアミの尻尾を回転予防に切りながらポイントまで同乗のK島さんと談笑。
さて一流し目、エサ取りの猛攻をくらう。
船長、K島さんがレンコダイとヒメコダイにアラを釣り上げ犯魚確定。
かなり活性は高そうだが自分の針にはまだ掛からない。
そして猛攻の合間を突きK島さんに良型の桜アマダイ四姉妹を立て続けにゲト。
相当に活性は高そうだが自分の針にはまだ掛からない。
K島さん、引き続き二兄弟ゲト。
K島さんとエサも一緒だし仕掛けも大差ないので、自分にもそのうちくるだろっ・・っと頑張っていると・・。
ついに自分にも、それらしき本命アタリがきた。
ためて、きいて、そして乗った。
慎重に巻き上げるほどでもなさそうなので中速電動巻きで上がったのは、なんとハーモニカサイズ。
しかし潮目が変わったのか、あたれば針掛かりしだし、その後ペンシルケースサイズ。
続けて、ようやく許せるサイズ、そして、いよいよ良型と最後のおまけに羊羹サイズを上げて満足な匹数になった。
K島さんは小型が一尾で他はすべて良型の八尾で目方でいったら5倍くらいだった。
港に到着するとアカムツ狙いの隆栄丸さんもなかなかの釣果だった。
釣果(アマダイ6尾、ヒメコダイ、レンコダイ)