駆潜亭清吉丸釣行記

海山釣行録

シイラ

2015年08月04日 | Weblog
浜名湖わし丸さんから中深海五目釣りに行って来ました。
高三の三男も夏休みの思い出にと同行。
道中シイラやサワラなどが出没した時にルアーキャスティングなんぞも可能な時があるのでタックルを忍ばせ乗船。
忍ばせたタックルはすぐに船長にバレていたのと同乗のO空さんがルアーキャスティングを嗜み理解がある方なので、
途中の流木回りを攻めさせていただくことになり三男がキャスティング。
小型ながらシイラ活性高く立て続けに4尾ゲトして中深海ポイントに向かう。
中深海ポイントは二枚潮がきつくアタリが分かり難いがユメカサゴはもれなく付いてくる。
O空さんがオニカサゴを立て続けと大型ウッカリカサゴを、三男も良型オニカサゴに小アラ、カレイを上げ御満悦。
アタリが鈍いのも基準が今日なので、こんなもんなんだって思ってるのだろう。
途中バラシ以外は何等かの獲物が掛かってきて予想だにしないアカムツまできて凄い釣果になりました。
そして帰路また船長のご好意で三男が流木周りをキャスティング。
良型ヒットもジャンプばらしで万事休すかと思ったが船長から群れが濃いのでまだくるよっとのことで再びキャスティング。
即座にヒットもジャンプして口外れてエラの付け根にスレ掛かりしたのでシイラ君暴れまくり格闘40分。
帰湖が遅れてしまいましたがO空さんのアドバイスと船長の操船で7.5kg115cmのシイラを上げる事が出来ました。
有り難うございました。
釣果二人(オニカサゴ2尾、ウッカリカサゴ3尾、ユメカサゴ多数、コアラ2尾、アカムツ、ホウボウ、ムシカレイ3枚、オオタメバル、シイラ5尾、ヒメ、アズマハナダイ)