駆潜亭清吉丸釣行記

海山釣行録

オニカサゴ

2016年07月19日 | Weblog
浜名湖わし丸さんから中深海五目釣りに行って来ました。
風予報が朝方まで強かったので自粛ムードだったが19時の波浪予報が1.5m。
船長に、とりあえず出船を尋ねたら出るとのことなので予約。
晩酌で6日寝かしのド旨いコアラの刺身と鍋で酔っ払ってからの準備。
エサに冷凍庫から戦闘烏賊と大振り国産北海道鯖に小振り北道鯖を急きょ解凍して短冊に切り準備万端。
さて浜名湖新居港に到着すると無風、本日は暑さとの闘いも覚悟して出港出湖入灘入洋、夢多き海域へと向かう。

ポイント到着、天秤吹き流しの欲張り4本針仕掛けに上針から大き目イカ短、普通イカ短、大き目サバ短、小振りサバ短をチョン掛け。
少し上を泳ぐアラや飛び付き系の良型ウッカリ用に上針は大き目。
下針には土産要員のユメカサゴや口が小さ目のカレイ用に小振りエサ。
一流し目、船長からの水深アナウンスとリールのラインがほぼ同じで着底。
先週の激速潮は何処へか、どちらかと言えば潮が遅すぎるくらいか・・・。
船長は無風状態で船が安定しないので操船が大変そうだが自分は着底してタナ取りするだけ。
もれなく美味しいユメカサゴが付いてくるし、その合間をぬってアラは出なかったが、この海域では珍しくアカムツまで来て高級五目を達成。
またまた良い釣果を得させていただきました。
釣果(オニカサゴ3尾、ウッカリカサゴ3尾、アカムツ、ホウボウ、ムシカレイ、ユメカサゴ多数、小夢多数)