駆潜亭清吉丸釣行記

海山釣行録

オニカサゴ

2016年07月05日 | Weblog
浜名湖わし丸さんから中深海釣りに行って来ました。
大好きなカツオ!只今沿岸を回遊中との情報もありルアーロドも用意。
処理を適切に@モチでお持ち帰りといきたいところ。

さて今回の同乗は数年前に御一緒したことがあり中深海釣りに精通しているk谷さん。
そしてK谷さんのお連れの中深海釣り3回目。次世代を担う23歳売り出し中のO田さん。
ポイントまでは遠いが航中はカツオらしきも無く凪の中を談笑してポイント到着。
すると船長から「1.5ノットだ~」と独り言が聞こえてしまった。
時速2.8kmで船が流れると30分で1.4km、15分で700m・・なんて計算していくと多分1分で50mくらいか。
激速流で、まあ残念だが一流し目一投開始。
あれれ、全然速潮を感じなく釣りが出来るぞ。
どうやら上潮は速いが下潮もバランスよく流れているようだ。
そんなんで一投目から天秤吹き流し4本針仕掛けイカ短、サバ短エサにパーフェクトにウッカリカサゴとユメカサゴ3尾ゲット。
その後もユメカサゴ、オニカサゴにホウボウまで釣れて、いよいよアラ期待!
も、船長から「もうすぐダバダバになるよっ」っと海況の急変を告げられる。
凪ん中、船間近に逃げるシイラをカジキが襲う弱肉強食を目の当たりにしたが、それからみるみる海況悪化。
本日釣れる予定のアラ君を諦め陸近くの避波風地プチ中ポイントに移動。
それでも風波は強く釣り難いがアタリは多く本日釣れる予定だったムシカレイに予想だにしていないアカイサキと楽しめた。
また中深海の次世代を担うO田さんも船長やK谷さんのアドバイスと私の念力でオニカサゴやユメカサゴ一荷釣りなど経験値を上げた。
釣果(オニカサゴ3尾、ホウボウ、ムシカレイ、ウッカリカサゴ2尾、ユメカサゴ19尾、他アカイサキ)