4+2+2+2 Wheels Life

車輪にまみれた自転車好きのブログ
でしたが…ただいまランニングに浮気中?

RENAULT TWINGO

2019-12-22 20:32:06 | クルマ
カングー車検に付き、トゥインゴを代車でお借りしました。
以下、誰得?な素人インプレッションです。
 
カタマリ感のあるデザインは結構好き。特にリアの『サンク』っぽいところはGOOD!
シートに座って足を延ばすと、アクセルペダルはちょっと左寄り。今回はATなので問題ないですが、MTだと左足の沖場所に困りそう。 ポジションは私の身長(176cm)では問題ありませんでした。メーターはスピードのみでタコはありません。シフトレバーの『押して+、引いて‐』はどうしても慣れないです。逆にしてほしい…
 
街中での乗り心地は固め。『流石フランス車の乗り心地』なんて書いているインプレ記事も目にしますが、カングーや306を経験しているとドイツ車みたいです(実際半分ドイツ車ではあるわけですが…)。RR故に前輪の舵角が非常に大きく、駐車の切り返しでも『切っても切ってもロックしない』と感じるほどです。逆に言えば舵角のメリットを感じる場面は実はまりないのかも…
 
ミッションは6速DCTでマニュアルモード付。しかしながらRRで音が静かなこと、タコメーターがないこともあってエンジンの状態を把握しにくく感じました。エンブレもあまり効かない印象。 逆にMTで乗ったら楽しいんだろうなぁという…
 
一人で乗っている分には阪奈道路の登りでも踏めば不足なく加速してくれました。むしろこれくらいのパワーのほうが使っている感があって私は好きです。
ワインディングではスッと入る鼻先の軽さが気持ちいいです。特に1~1.5車線の細かい道をヒラヒラ走るのが楽しい。前輪が路面を掻いていない、純粋に進む方向を決めている感覚が、FFに乗り慣れた身にはとても新鮮。もちろん現代のクルマですのでタイヤが滑るとすかさずコンピューターが介入し、少なくてもドライの路面ではRRという言葉から想像する怖さはありませんでした。
 
あーだこーだ―いろいろ書きましたが、とても面白く楽しませていただきました。
欲を言えば『もうちょっと柔らかく、MTで足元に余裕があれば…』といったところですが、いずれにしてもお金ないので買えません。