オーディオの不調が耐え難くなってきました。症状としては、フロントスピーカーが突然鳴らなくなる(左右どちらかだったり、どっちもだったり)。
原因はデッキ本体側の可能性が高いのですが、まずはもともと音の悪かったスピーカーを交換して様子を見ることにします。
交換に先立ち、ネットで情報収集。
『206 スピーカー交換』でググると結構出てきます。どれだけ純正がショボいんだか…
早速近所のオートバックスでスピーカーを物色。
純正とトレードインで使える16cmのセパレートタイプを購入。6000円ほど。
ロードノイズも大きいし、窓開けて走ることも多いので、純正よりマシ&トラブルシューティングできればOKです。
いざ交換作業。
まずは内装を外していきます。
ピラー根本のツイーターが入っている部分を手前に引き抜きます。変にこじらず、平行に力をかければOK
内装剥がし用のへらを使って、まずはドアノブ周りのパーツをはずします。
決してタイヤレバーを使っているわけではありません。まぁ原理は一緒ですが…
4箇所止まっているネジをはずします。 トルクス20mmです。
トルクスというと、日本では『素人には触ってほしくない』部分のネジ(電子レンジとかね)として使われていることが多いですが、本来は舐めにくく力を伝えやすいために開発されたはずです。
再び内装はがしヘラを使います。
バチン!バチン!とパーツをはずしていくのですが、折れやすいので注意。
最後は少し上にに引き抜くようにすると外れます。
本日はここまでで時間切れ。交換作業は明日に…
原因はデッキ本体側の可能性が高いのですが、まずはもともと音の悪かったスピーカーを交換して様子を見ることにします。
交換に先立ち、ネットで情報収集。
『206 スピーカー交換』でググると結構出てきます。どれだけ純正がショボいんだか…
早速近所のオートバックスでスピーカーを物色。
純正とトレードインで使える16cmのセパレートタイプを購入。6000円ほど。
ロードノイズも大きいし、窓開けて走ることも多いので、純正よりマシ&トラブルシューティングできればOKです。
いざ交換作業。
まずは内装を外していきます。
ピラー根本のツイーターが入っている部分を手前に引き抜きます。変にこじらず、平行に力をかければOK
内装剥がし用のへらを使って、まずはドアノブ周りのパーツをはずします。
決してタイヤレバーを使っているわけではありません。まぁ原理は一緒ですが…
4箇所止まっているネジをはずします。 トルクス20mmです。
トルクスというと、日本では『素人には触ってほしくない』部分のネジ(電子レンジとかね)として使われていることが多いですが、本来は舐めにくく力を伝えやすいために開発されたはずです。
再び内装はがしヘラを使います。
バチン!バチン!とパーツをはずしていくのですが、折れやすいので注意。
最後は少し上にに引き抜くようにすると外れます。
本日はここまでで時間切れ。交換作業は明日に…