花と畑と その他 諸々…

半自給自足の生活を目指し、鍬とスコップと鎌で
時には鳥と話をしながら花と野菜を作っています。

カラス、カブト虫、そして雨…

2014-08-05 10:51:59 | 野菜畑
スイカと、とうもろこしはカラスにやられ
黄金まくわうりはカブト虫のエサに…。

梅雨明け後に着果したスイカは、グングン大きくなって
今度は大丈夫、と喜んでいたら

昨日、その内の一番大きなものが割れている!
え?なんで?カラスにつつかれた後もないし…。

犯人は誰だ、とつらつら考えるに

これは、もしかしたらば
台風12号が持ってきた雨ではないかと…。

日照りの後、水をやり過ぎると
柑橘類など、ひび割れが生じることがある、と聞いたことがある。

ずっと晴天続きで、一雨欲しいと思っていた。

スイカも、急に大量の水分を吸って成長し割れた、ってことかも…。

やれやれ、野菜を育てるって、大変なことだなー。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (管理人)
2014-08-05 11:08:41
それでね、前と同じテンプレートを探したんだけど
ないのよ。疲れて、今のにしたんだけど
真ん中が狭くて気に入らない。
多分、前のが廃止になって、それでgooが適当なのに
しておいた、って推理は、どう?
夜中に目が覚めて、ラジオを聞こうと思ったら、NHKが
入らない。点検日かと思い、FMにするも受信出来なくて、今日は寝不足じゃぁ。
天気は、どんより。私の心は、もっとどんより。

9266   急に、無理、ろくなことないわ。
       国、破れて66歳になった(なってないぞ)
       くっ!つむじが6個も!
      
      
返信する
Unknown ()
2014-08-08 07:19:03
おはでーす!

テンプレート、そうか、そういうこっちゃ。
廃止になってたんだ。gooの親切心だったとは^^

たまに見かける割れてるスイカ。
ちょっと美味しそうじゃない?食べようね~。

また台風きてるからねえ・・・ こちら曇り。

 >国、破れて66歳になった(なってないぞ)
ははは!なぜか可笑しい。わちきもなってないぞ。

5429 泥棒、御用!に、クーッ
    5×4=29 孫間違える(私じゃないぞ)

みんな起きてくるから またね~。




返信する
Unknown (loll)
2014-08-08 22:25:54
また来たよ~。こんばんみぃ。

晩方から2時間ばかり、ヤボ用で外出。
雨には遭わず、涼しかったです。
台風は少しばかり東寄りになって直撃は避けられそう。
九州の真ん中あたりはご用心あそばせ。

9615 苦労して作った苺が台無しじゃー
    9月6日は十五夜 ウソォ~~
    96歳になったばあちゃんには15歳の曾孫がいるんだって
返信する
Unknown (管理人)
2014-08-08 22:28:26
台風、少し逸れそうだね。四国とかも、避けてほしい。
夕方、避難所を開設したと放送があった。
これから、ずっと、こんな心配続くのかしら…。
日曜日は、朝6時から墓掃除。晴れるといいけど。

6107   この世に無意味はない
       むとうはっぷ、前(8の前)
       無重力、ない
返信する
Unknown (ごんぎつね)
2014-08-08 22:28:36
名前間違えてますって。

返信する
Unknown ()
2014-08-08 22:30:06
あらら、うふふ。またまたこんばんや。
こんなこともありますで。^^
返信する
Unknown (管理人)
2014-08-08 22:38:29
びっくりしたー。
ほぼ同時投稿。
明日、数センチしか開かないケータイで撮ったハスの花
出すから見に来てね。

数字は出てない
返信する

コメントを投稿