花と畑と その他 諸々…

半自給自足の生活を目指し、鍬とスコップと鎌で
時には鳥と話をしながら花と野菜を作っています。

再びダンボール式生ごみ処理

2015-11-11 16:23:17 | 野菜畑
昨年、ダンボール式生ごみ処理を何度か試してみたが失敗した。
どうしても温度が上がらなかった。

今年、イベント会場で講習をやっていたので
必要な道具一切をもらって、再び(というか、3~4度目)挑戦してみる。

2週間経っても、やはり温度が上がらない。

一緒に始めた人は「ウチは、上がってるよ」とのこと。

竹チップを足してみてもダメ。

(何が悪いんだろう?)と思いつつ、少し油を足してみた。
(確か、昨年も同じことをした)

そしたらば

翌日、ホカホカになっているではないか!

まぁ、湯たんぽに出来そうなくらい。

1箱で3カ月分は入ると聞いて
(ホントかしらん?)と思ったけど、発酵し水分が蒸発していくのか
そんなに増えていかない。

微々たる事だろうけど
地球温暖化防止とか、資源の節約」になるように頑張ろう。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごん)
2015-11-13 22:45:36
そういうのって、小さなシアワセ。
日々、いいこともあってる、とはこのことじゃ~。
わたくしの今日は、ひとつの不満が。
ばあ様のデイの日で、元気に帰宅してきたんだけどね、
職員さんの話では「今日は具合が悪いと言われてて
お風呂をパスされて・・・
3時までガアガア寝てらして・・、ケロリと起きてこられました」
って!
もぉー、ばあ様めえ。
単に眠いときは嘘具合がわるいが定番。
入浴を1回抜くと、1週間入浴しないことに。
デイに慣れて我儘言っとる。(^^;

6743 ロクなことはしないから黄泉の国へは行けない
    ロックなじいさんばあさん
    
返信する
Unknown (管理人)
2015-11-14 11:04:14
ウチのばぁさまは、お風呂パスしたことはなかったな。
沸かしたんなら、入らなきゃもったいない!てな感じでね。

ここんとこ、お天気悪いね。
気分もウツじゃ。
で{ととかん」行って、何を借りてきたと思う?
ありんしたのよ「ねこのごんごん」
行った所にはなかったんだけど、同市内の別の「ととかん」から取り寄せてくれて。
絵、やっぱりいいねー。
机の上には、未読の本がわんさとあるのに、他に、内田康夫とか借りてきちまっただよ。
晴れたら買い物行って、雨だったら本読もう。

6286   牢にハムスターが出た
       62歳でハローワーク通い
       ろくに食わせてもらえない野郎め!

返信する
Unknown (ごんた)
2015-11-14 19:00:27
あはは~、私も「ととかん」って言うよ。
妹とのメールも「今日はトトカンに」なんてね。
「ねこのごんごん」ありんしたか。
私も図書館で探せばよかったね、
絵本だし読むのに3分もかからない。
絵がすごくいいでしょ。

うん、ここんとこ雨じゃ。
携帯の地震情報のときは起きて味噌汁作ってたんだけど、
すんごい受信音でびくらこいた~。
音で皆、起きてきたよ^^
こちらも震度2か3?みたいだったけど、感じなかったよ。

1915 いくつになっても、気持ちは15歳
    一句いこか~
    19の時、お茶会で一期一会の意味を知った
    (あ、これはほんまのことだす)
大阪弁・・朝ドラ、あさが来た、ハマってます。
返信する
Unknown (管理人)
2015-11-15 15:54:41
ラジオつけていたので「これから地震来ます」って。
身構えて待っていた?けど、感じなかった。
ケータイは、聞こえなかった。今日見たら、ちゃんと入っていた。
ごんごん家の池、すごいね。カメに、でめきんに、鯉、なまずみたいなものも入ってる。

胃に、たくさん食べ物が入っていると、脳に血液が回らない、というから、最近、少し食事量を減らした。体重は減ったけど、頭の血流が良くなったとは思えない。
今日は暑かった、異常なくらい。

6315   むさい、50のおっさん
       ロサンゼルスで、イナゴのご飯食べた
       ロッキー山脈に挑む、ねこのごんごん
返信する

コメントを投稿