花と畑と その他 諸々…

半自給自足の生活を目指し、鍬とスコップと鎌で
時には鳥と話をしながら花と野菜を作っています。

図書館へ行こう

2015-11-17 17:44:52 | 日記

私、これまでは書店派。
読みたい本があれば、書店へ行って購入し読んできた。

新しきインクのにほい…も好きだった。

未読の本もあるが、それは老後
<晴耕雨読>の生活に入ってから読めばいい、なんて考えていた。

今、断捨離とか、終活などの言葉を聞くと
私も、そろそろ
家中にあふれている<使わない物>の整理を始める時期かなと思い始めている。

最近、図書館の近くに行く用事ができて、中へ入ってみた。

読みたいと思うけど、もう絶版になっている本などもあるし
希望すれば
同市内の別の図書館から取り寄せてもくれるとのこと。

本の値段って結構なものだし
今までは、文庫本になってから買おうと思っていた本も
遠慮なく?何冊も借りられる。


よし、これからは図書館へ行こう。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (loll)
2015-11-21 14:33:25
あっらー、17日に更新してたか~。
油断してたよ。
足繁く通ってた図書館も6月から行ってない。
書店には何回か行って文庫も購入してたのにね。
書店のインクの匂いも好き。

本、溜まっていくからね。もう溜めたくないよ。
図書館がいい。

7237 なに?!みんなで図書館に行くってか。
    夏みかんは7月に食べる
返信する
Unknown (管理人)
2015-11-23 10:39:29
週末は、行事が入っているので帰宅したらな~んにも
する気がしない。
ポット植えのそら豆も徒長しているのに、畑の準備が
できていない。
ずっと曇天なので、気持ちもね。
2~3日前、パンジーの花苗を買ったのね。
1ポット68円。レジにいったら1ポットだけ398円というのがあって(へ?」と思ったんだけど、今さら「それいりません)とは言えず、帰宅してからよく見ると、虹色に咲くと書いてある。
見た目68円のと変わらない。
ガーベラより高うござんした。

2410   ニシン漁で億万長者になった
       ニシムクサムライ、10(とう)の月
       

返信する
Unknown (ごん)
2015-11-24 23:04:08
398円、お高いのが紛れてたのね。
私なら返すかも。いや、その場どうかな。
パンジー可愛いものね、好きです。
土いじりしてた頃、まずパンジー買ってた。

公民館の裏庭に南天が紅葉してたので
折って玄関の一輪挿しに生けたよ。
翌日はパラパラと散ったけど(^^”

こちら今日も暖かく、上着がいらない日になった。
青く澄んだ空が綺麗でした。

9849 食うや食わずで四苦八苦
    詳しく、教えて
    
返信する
Unknown (管理人)
2015-11-25 10:50:55
掛けなく、もちろん、書けなく…です。
なんで訂正できないんだろう?
返信する
Unknown (管理人)
2015-11-25 11:04:02
なんてこった!
ごんちゃんのコメントが2つあったので、1個消したら
間違って自分のを消しちまっただ。

えーと、本日もこちら曇天です。
昨日、「ごくろうさん」という言葉についての記事を書こうと思ったら「ご苦労さん事件」が起きて、書けなくなってしまった。
この言葉については、皆、いろいろ思ってるんだね。
若いころ「これは、目下の人に使う言葉です」と教えられた。今はもう目上の人の方が少ないんだけど
やっぱり使えない。
事件とはちょっと違うけどね。

返信する
Unknown (ごん)
2015-11-25 16:28:30
「ごくろうさん」は難しい。
昔、数人でタクシーに乗ったとき
下り際に誰かが運転手さんに「ごくろうさん」と。
違和感を感じたもの。今風に言えば上から目線。

「ご苦労さん事件」なんてのがあったの?
ああそれは知らなかった。
ちょっと今から調べてみよう。

今日、急激に寒い。朝はストーブつけたよ。
またくるね。

6077 無礼な夏雄さん
返信する
Unknown (ごん)
2015-11-25 16:37:37
早速見てきたよ。ひゃー、怖いね。
暴力で返されちゃったか;;

またくるよ。
返信する
Unknown (管理人)
2015-11-26 09:54:47
本日、小雨、寒い。ストーブの用意をして炬燵出さきゃ。
テーブルは、年中出てるんだけどね。
お日様の顔が見たい!

プリンターのインクって、使わないのになぜ減るの。
年賀状以外は、あまり使わないのに。昔のは、そんなに減らなかった。それにお値段も高いしね。3本で3千いくらかだった。

こういう日は、暖かくして本でも読みたい気分だけど
そういう訳にもいかん。

6794   むなしい、けど、クヨクヨするな
       胸板、94センチ!
       6難去って…急死!した

返信する
Unknown (gon)
2015-11-26 14:25:06
プリンターねえ、次男のを使うからインクの減りはわかりましぇん。
お高いのは知ってるよ^^
昔の4色セットのが出てきたので、次男に使うかと聞いたら
いらんのだと。今は6色らしい。
ああ勿体無い。

母は今、昼寝に戻って行った。
惚けが進んでるみたいだす。
年齢も去年で止まってる。妹がやってきても
30分後に「あら、いつから居るの」

ま、いっか。大人しいし可愛いからね。

4934 きたな49
    四苦八苦しながら34年
    至急三越まで来られたし
返信する
Unknown (管理人)
2015-11-27 11:08:15
そういえば、年賀状書く季節だね。
最近、喪中欠礼が多い。
パソコン開くたびに、ウィンドウズ10にしろって出る。
8,1でも使いこなせていないのに。

さっき、里芋掘って、ミミズが多いのにびっくり。
畑を良くしてくれるから、歓迎すべきなんだけど
やっぱり、気持ち悪い。

3729   さながら、肉まんのごとき顔
       皆、憎らしい顔つき
返信する

コメントを投稿