スロー・クイックLife

マイペースでゆったりと、でも前向きで生活したい!

暑さ対策

2012-07-16 | 日記

今日は東京地方高温注意報が出ています

皆様の所は如何ですか

昨夏使用したアイスファインを

今年も昨晩から使用して正解でした。

詳しくは→西川リビングアイスファイン

アイスファイン

14日までの寝返りした時の体温の暑さがないのです。

ひんやり涼しい敷きパッド

冷蔵庫のビニールのカーテン

省エネ対策のささやかな試み

昨年のをまだ使用中

ナツツタ

昨年エアコンの故障の原因になると除去したはずが生命力は絶大

 

3階キチンの窓辺です

右側のカボックは30年鎮座

左は適宜に交代

先日までシクラメンが置いて在ったのですが

今は青シソ 素麺・冷ややっこにすでに活躍

窓の左側を開けると脇からナツツタの這い上がってくるのが解ります

右側の窓を開けると前方下にツツジの緑が目に入ります。

此のカーテンは昨年寝る和室4階に奮発

遮音・遮光・重たいカーテンです、障子の外はサッシュの入ったガラス窓

これで眠りは暑さにも確保されました。

冷房はお休みタイマーを入れて適当に切っています。

外出時はこれに保冷剤を入れて

今年6月にデパートで買いました。

 

右側の薄茶色のビルが我が家

左隣家の木造2階建ての間に隙間が無くが除草剤が撒けなかったのです

僅かの隙間からナツツタは勢力をどんどん伸ばし(ここは東側)

東から南側に回り込んで勢力を伸ばしています。(ここは南側)

見えているエアコンの室外ユニットは3階と4階です。

果たして此のナツツタ暑さ対策に一役買うのかな?

築40年の古い建物、水道の配管は外に新しく設置

其処を伝わって6階屋上までナツツタは伸びています。

 

 

 

 

 

 

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盆の入り | トップ | 愛を内側から見ると? »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るな)
2012-07-16 18:10:33
ナツヅタ、防暑効果は相当なものだと思いますが、
お家のメンテナンスのことを考えると、難しいですね。
ヨーロッパの石造りのお家には似合いますけど。
結婚して公団に入ったときも、ベランダで
大きくなれ、もっと伸びて!とナツヅタを育てていました。
首を冷やすの、あれ、ほんとに気持ちいいですね。
急上昇した気温に身体がなかなかついていきません。
どうぞご自愛を。
返信する
初めて知りました (壮路29)
2012-07-16 19:02:47
みのこさん
いつもおいでくださりありがとうございます。
アイスファインって初めて知りました
アフィリエイトにしたら、確実にチェックしてましたよ。室温が28℃以下で効果を発揮するのですね。いちど使ってみたいけど。
きょうはクーラーのお世話になりました
返信する
夏蔦 (みのこ)
2012-07-16 21:04:59
るなさん今晩は!
早々に有難うございます。

ナツツタを見るとるなさんに名前を教えて
頂いたことが昨日のように思い出します。

余りにも強靭な勢力に驚いています、
竹は除草剤で随分本数が少なくなったのですが。
首を冷やすのは頭の弱い私には必需品です。
返信する
アイスファイン (みのこ)
2012-07-16 21:10:48
西川さんの宣伝をするつもりは無いけれど
とても良いのは確かです。

寝返りした時に自分の体温でモア~とする
感覚がまったくありません。

でもクラーで室温を適度に保つのは必要ですね。
返信する
追伸! (みのこ)
2012-07-16 21:18:01
壮路29さんお名前を入れるのを
忘れました、失礼しました。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-07-17 05:55:03
暑さ対策、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮、深謝、深謝です。
返信する
暑さ対策 (ヨウコ)
2012-07-17 11:09:21
おはようございます

この所急に気温が上昇して、暑さ対策も切実になって来ました。

なつつたのお陰で大分室温も涼しい?でしょうね。
でも物凄い生命力ですね!
夏の植物は逞しいものが多いようですね

まだ暑さも始まったばかり***私も見習って首に巻くヒンヤリを試して見ます。
返信する
暑さ対策 (みのこ)
2012-07-17 15:07:41
siawasekunさん今日は!
早朝から有難うございます。

この夏も連日高温注意報が出ていますね。

体調を崩さないで乗り切りたいですね。
私は夜はお陰様で良く眠れていますよ。
返信する
ナツツタ (みのこ)
2012-07-17 15:15:41
ヨウコさん今日は!
お暑うございます。

此処連日の高温注意報本当にどう乗り切ろうかと無い頭を使っていますよ。

ナツツタの生命力凄いですね、
竹の細いのが生えてえていたのですが
それは除草剤で枯れたのですが
散布出来なかった場所からナツツタは伸びてきましたよ。
返信する
対策バッチリ! (マーサ)
2012-07-17 22:16:40
みのこさん、こんばんは。
暑さ対策は、バッチリですね。
まだ梅雨だと思って油断していましたら、もう梅雨明けだそうですね。
湿気対策から暑さ対策へと早く切り替えなくては、と思いました。
いろいろなヒントを頂きました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事