スロー・クイックLife

マイペースでゆったりと、でも前向きで生活したい!

自家製糠漬け&ドレシング

2018-07-14 | 日記

糠漬けは昔は母がかき回してくれましたが

自分で手入れするようになって

40数年です。

白内障を手術した時自分の身体の方に

頭が行ってたのでその時腐らして

又新しく作り出して今あるのは

9年目です。

甕に入って居ます

ビルの建物は床下が無く

クーラーのある部屋に鎮座。

それでも糠表面が暖かくなるので

冷たい手ぬぐいでほっかむり

気が付いた時に取り換えです。

今日のお新香

大根と右側のきゅりは昨晩漬けて今朝出しました。

漬けすぎで酸味を感じます。

左下の胡瓜は3時間だけ漬ける、サラダ感覚。

私が主に食べます、連れ合いは大好きですが

昨年退院の時「塩分控えめ」を言われて本人が注意しています。

アルコールの方は「糠ずけ」ほど注意しては居ません。

連れ合い専用ドレシング

以前一度UPしましたが今日丁度作ったので又お披露目。

煮沸消毒したジャムの空き瓶に

酢と天然水1対1.蜂蜜は大匙1。胡椒適宜(多め)

玉葱のスライスとレモンを瓶の空間を埋める位

すべてアバウト。飽きずに1年余食べてくれいます。

2月から咲きだした胡蝶蘭

まだ元気です。滞在5年目、1本は1年で枯れました。

ポトス

40年位になります。邪魔になったのはカット。

つる先の元気な方を10㎝位1週間水に浸けてから

鉢の中央に差し込みます。その繰り返しです。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デッサン&体操に行く道 | トップ | 東京のお盆 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
胡蝶蘭、いい色です (壮路29)
2018-07-14 21:07:20
糠床、大きいですね。昔々家内がつけてた甕は家内が外に出しちゃいました。もうやらないわっていう意思表示でしょう
7、8年くらい前からかなぁ、はっきり覚えていないのですが、百均で買ったプラスチックの入れ物で作っていました。少し大きいとわかったので、2代目の容器を買ってきてやってましたが、最近、もうギブアップです
糠味噌は手間をかけないと美味しくなりませんね
返信する
凄いお母さん (チー子)
2018-07-14 22:12:48
凄いですね 糠漬け 40年 その後9年
毎日の手間が大変ですね
年季が入ってる糠床 キット美味しいぬかずけがいただけますね

日本のお母さんですね
返信する
Unknown (koyuko)
2018-07-15 12:03:36
ぬかずけ 40年 凄いですね。私も10年ほどでしたが、
高血圧になってから、止めました。
最近は お酢と味醂づけしたものを食べています。

専用ドレッシングは体に良さそうですね。
返信する
糠漬け (みのこ)
2018-07-15 15:24:17
壮路29さん今日は!
有難うございます。

ぬか漬け若い時は好きでは無かったのですが
年齢と共に好きになって来ました。

奥様が甕を外に出したのは本当に意思表示でしょうね。
私も其のうちになるかも。
返信する
糠漬け (みのこ)
2018-07-15 15:28:44
チー子さん今日は!
有難うございます。

毎日かき回さなければならないので旅行に出かける時は
タッパーウエアにラップを敷いて甕から糠をどさ~といれて冷蔵庫にしまい出かけました。

そのような訳で苦にならず何時の間にか日が経ちました。
返信する
高血圧 (みのこ)
2018-07-15 15:33:47
Koyukoさん今日は!
有難うございます。

高血圧では連れ合いと同じであまり食べられませんね。

私は幸せに低血圧で何の食事制限も言われていません。
もっとも詳しく検査を受けていませんが。

返信する
ぬか漬け (カモミール)
2018-07-15 15:57:56
みのこさん こんにちは!
長年 糠漬けを続けていらっしゃるのですね。
ご立派です!!
続けるって 本当に大変なことですよね。
私も 以前糠漬けに挑戦したことがありますが
残念ながら 長くは続きませんでした。
お新香 美味しそうですね。
ポリッ! ポリッ!と音を立てて食べたら 美味しいでしょうね~

胡蝶蘭 もう半年間も咲いているのですね!
すご~い!!
返信する
糠漬け (みのこ)
2018-07-15 16:59:14
カモミールさん今日は!
有難うございます。

この1週間暑いが続きますね。
自我自賛で糠漬けは自分がつけたのが美味しいです。

若い時は糠漬けに興味が無かったのですが
旅に出て3日目になると早く家に帰って白いご飯でお新香が食べたいと思うようになった事がきっかけでしょうか・・・素朴な動機です
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事