スロー・クイックLife

マイペースでゆったりと、でも前向きで生活したい!

ザクロ&雨降り朝顔

2024-05-14 | 日記

今日は久しぶりに爽やかな晴れの日になりました。

駅前の銀行まで行く用事があったので足を延ばし緑道に行きました。

我が家から徒歩15分です。

ザクロ   そろそろ咲く頃と思い行って見ました 咲いていました。

       緑の中のオレンジ色は目につきます。

  振り返ったらつつじが綺麗に咲いていました。

反対側の緑道から保育園児が団体で歩いてきました。

両サイドに小花が咲いているのを撮りたかったけれど通りすぎるのに

時間がかかるので諦めて帰る事にしました。

帰り道

雨降り朝顔がもう咲いています!!早いですね。カメラを向けていたら

見知らぬご婦人に「良く見つけたわね」と声を掛けられました。塀の上です。

 

塀の上につるバラでしょうか顔を出して居ます。

塀の高さ2メートルはあります。

今日は湿度が少なくて過ごし易い日になりました。

 

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日は母の日だったけれど? | トップ | 勘違い&ラキーな事 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (チー子)
2024-05-14 19:40:01
ツツジがまだ咲いていますか
関西は今サツキが綺麗に咲き始めています

ザクロの花綺麗
強烈です

朝顔 夏ですね
((*´▽`人´▽`*))こんちわー (キミコ)
2024-05-15 11:57:53
みのこさんのブログは訪問するたびに落ち着きます

つつじはこちらは咲き終わりましたよ
近くの〇オンの植え込みにもザクロが何本も植わっています
最近そちら方面にはご無沙汰なので咲いているかな?

ご近所の植物は歩く元気をくれますよね^^
お薬の具合 あれからいかがですか?|_・)ジ~
チー子さんへ (みのこ)
2024-05-15 15:21:46
今日は!
早々に有難うございます。

サツキは我がマンションのエントラスの両サイドにボチボチ咲き始めています。
サツキは咲き方が点在ですね。

此の緑道で観たつつじは北側で群生して咲いていたのでつつじだと思います。

ザクロの花は印象的でそろそろ咲く頃だとボートしてい居る私の記憶を呼び起こしました。
キミコさんへ (みのこ)
2024-05-15 15:38:06
お忙しい処恐縮です。
でもお元気でなにより。

つつじは咲き終わりましたか。
我がマンションのエントラス両サイドにサツキがボチボチと咲き始めました。こちらの方が遅いのですね。

お薬は昨日は調子よくこの様な撮影をしに歩いた位ですが、今朝起きたら調子が悪くて午後からの近くの元気UP体操を休みました。やはり私は胃腸が弱いので弱い処に来るようです。

この教室がデッサンとか水彩画教室なら行ったかもしれませんが。
一寸とハードなので。
Unknown (杏子)
2024-05-16 09:34:20
新緑がまぶしい中のお散歩で、気持ちが一層晴れやかになれることでしょう。

お薬服用が、いまいち気になりますね。
お医者さまとよくお話をされて、ゆっくりとね。

ツツジはこれからですか?
やさしいピンク色に、いやされますねぇ。
Unknown (kiki)
2024-05-16 12:26:19
ザクロの花はもう咲いているんですね。
幼稚園児の通った道 新緑の木が凄く目につきました。大木なんでしょうね。
私の住んでるところは住宅街になってしまい、緑の街路樹もないんですよ。
ツツジとサツキの違いがどこで区別するのかわからないです。  ('Д')
ザクロの花 (カモミール)
2024-05-16 14:38:42
みのこさん こんにちは!
良く歩かれて健康的でいいですね。
私はこのところ不調で 
いつもの散歩もさぼっています。
実家の母は とても花好きでした。
ある日ザクロの花が好きだと言っていたので
苗を届けたことがありました。
”あの朱色が何とも言えなくいい”と言っていました。
杏子さんへ (みのこ)
2024-05-16 17:16:19
今日は!
有難うございます。

此処の緑道は玉川上水分水路で下は暗渠になっていて昔はこの下に水が流れていました。

昨日は地元の公的施設で【元気UP体操】があったのですが午前中食間に薬を服用するとその後其れから1時間30分後にお腹が痛くなるのでどうしても午後からの体操をキャンセル。

今日は(木曜日)デイサービスに1時間30分送迎バスに乗って代々木上原まで行きます。連れ合いが亡くなり地域の福祉が指導してくれました。軽い体操と脳トレ等をあちらでします。午前8時30分から午後1時まで拘束時間。それに参加のため帰宅してから薬を服用です。それが上手くいきました。服用を始めてから病院の予約日はまだなのでそれまで試行錯誤です。
当方サツキが咲き始めています。

杏子さんの元気なお姿に勇気を頂いています。
kikiさんへ (みのこ)
2024-05-16 17:50:00
今日は!
有難うございます。

緑道綺麗でしょう、玉川上水分水路です。昔は暗渠になっていて水が流れていました。
其れ程大木ではありません。遠方と近くが写真に一緒に入ってので。

kikiさんのブログお尋ねしたらパソコンがパニックになった時の対処法が記載されていて有難うございます。
私も何時も息子が帰宅まで困ります。夜帰宅が遅いのでその日は何時もあきらめます。先日の時は悪い方に誘導されそうで怖くなり無理にスイッチを切りました。。
カモミールさんへ (みのこ)
2024-05-16 18:07:03
今日は!
有難うございます。

私も昨日までは不調でした。
新しく飲み始めた3種類の薬が体に上手馴染めず試行錯誤の連続です。

ザクロの花私も好きです。オレンジ色が葉っぱの緑と調和している気がします。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事