スロー・クイックLife

マイペースでゆったりと、でも前向きで生活したい!

井の頭公園

2008-10-28 | 散歩
曇天の25日(土)午後から井の頭公園に行きました
井の頭線の井の頭公園駅が綺麗に
改築されているのでびっくりしました。




詳しくはこちらを井の頭恩賜公園



左の赤い屋根は弁財天




紅葉している木をやっと一本見つけました。




中が空洞になり周囲は苔に覆われてもしっかり立っている木。名前が?




最近は足で扱ぐボートが主流ですね。
向き合う手漕きボートの方が情緒がありますね



NHKのTVでかもの飛来を放映していたので来たかったのです。



神田川はここ井の頭公園池が初めて江戸に引かれた水道の神田上水の源です。

神田川は南こうせつ作曲の

《あなたはもう忘れたかしら
赤い手ぬぐいマフラーににして
二人で行った・・・。》

ほのぼのとした良い歌ですね。

地方の方は神田川と言ってもピントこないでしょうが、
南こうせつの《神田川》ならご存知ですね。

我が家から35分で行かれます。爽やかなひと時でした。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガーデェニング&イケメン | トップ | ちょっとお休みします »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みのこさん....こんばんは. (お気楽で--す.)
2008-10-28 20:04:45
ハィハィ 秋の 井の頭公園 お見事です...
 アヒル?白鳥?の ボ-ト乗りたいです...

 そして 神田川の唄 お見事でした.
又 遊びに 来ます.
返信する
おはようございます (siawasekun)
2008-10-29 04:34:40
井の頭公園、素敵なところのようですね。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ眺めて、心癒しでした。

神田川、・・・。
南こうせつ作曲の歌CD、自家用車の中に、入っています。
時々、聞きながら運転しています。
大好きな歌です。。

親しみを感じるもの、ありがとうございました。
返信する
神田川 (みのこ)
2008-10-29 17:18:05
お気楽さん今晩は!
有難うございます。

神田川この池が源流なのですが、
今はブラックバスその他有害な魚を捨てて行く人があって、
それが水を濁らせて係の人は困っていましたよ。
返信する
神田川 (みのこ)
2008-10-29 17:21:46
siawasekunさん今晩は!
有難うございます。

そうですか、自家用車の中にCDが入っているのですね。

それは楽しいですね。

きっと歌もお上手なことでしょう!
返信する
井の頭公園 (カモミール)
2008-10-30 23:32:10
木々と水が豊富で写真を見ているだけでも癒されます。
特に一枚目のお写真 水面に映る木々が美しいです。
紅葉が進むともっときれいになるのでしょうね。
返信する
水面 (みのこ)
2008-10-31 14:34:50
カモミールさん今日は!
有難うございます。

この公園は水が豊富です。

桜の季節は桜吹雪で水面がとても綺麗になりますよ。

一枚目の写真を気に入って頂き嬉しいです。
返信する
神田川 (モントラ)
2008-10-31 18:35:38
自然はいいですね
みどりはいいですね。
そして、秋・・。

あの神田川の源は井の頭公園なのですか。
なるほど・・。
あの歌は我々の世代のウタです。

南こうせつ作曲の・・あの歌詞・・、
よくあんな文章、すらすら出来るもんだ?と
不思議不思議・・。

そういう生活、体験しないとできない言葉だなあ・・と、別にあこがれはしないけれど、思う一人です。
      
しかししかしネットでチェックしてみましたら・・作詞は喜多条忠さん。

■「神田川」の
ただあたなのやさしさがこわかった・・ は、学生運動の歌だったらしい

「報道ステーション」で詞を作った喜多条忠さんが言ってたこと。
この歌詞の意味は、同棲生活を続けることによって、小市民的生活に埋没して、
学生運動から離れていきそうな自分が怖かったのだそうだ。

ナルホドナルホド、フムフム・・・・です。

今は・・、学生運動する学生・・・いるのかなあ・・・です。小市民だらけ

返信する
神田川 (みのこ)
2008-10-31 21:11:05
モントラさん今晩は!
有難うございます。

良くお調べ頂き流石
学生運動から離れる事が
本当の事情は知りませんでした。

でもホンワカシタ詩の感じが良かったのに

勤勉な社会人でもリストラの時代

学生運動したら誰が食べさしてくれるのでしょうか?
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事