津久井のお花屋さん(花つくい IWASAWA)

田舎で頑張る花屋さんと趣味のやまめ釣り

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

長女の仕業

2011-11-12 19:28:14 | 雑談倉庫
こんばんは、津久井のお花屋さんです。

先日の2階部屋の風景

何の変哲も無い部屋ですが、真ん中に不自然に置かれた上着・・・

捲って見ると

っうわ!なんじゃこりゃ~!!

長女が大学に行く前にばら撒いた鞄の中身
時間が無いからって、見えないように保護幕・・・
う~~~許せん!

ポイ捨てしないだけ立派と褒めてやりたいが、家の中にポイ捨てっとはな~!
あ~~~情けない。

お前の悪行!しかと証拠に残したぞい!!
もう、言い逃れは出来ん!
成敗してくれる!!
コメント

油断大敵・・・

2011-08-24 18:42:46 | 雑談倉庫
こんばんは、津久井のお花屋さんです。

数年前だったか、両足痛風で全治2ヶ月でしたが、やっぱり懲りずに成ってしまいました。

基本、傷みは捻挫と同じく激痛。
直りかけてくると、病床が移動して又発作を起こします。

今回で10回め
その度に、絶食と大量の水分摂取で体質改善を図ります。
この写真は二日前のものですが、今日は漸く立てるようにはなりました。(笑)
ただ、腫れていない左足首にも症状は出ていて、悪化しない事を祈るばかり・・・

私の妻から言わせれば、自業自得。
泣き言は一切無用で、流石にこの時ばかりは、鬼婆に見えますよ。(大笑)

症状が出始めて約2週間、そろそろ回復傾向になる筈ですが、どちらにしても仕事には差支えがあり、家族に迷惑を掛けて居る事には違いありませんね。

コメント (2)

器ばかり?

2011-05-19 10:48:07 | 雑談倉庫
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

昨日夜は、久しぶりの横浜でのお稽古。
お題は、どっしりした感じのパラレル。
横に長くとのことで、器は即興の自家製です。(笑)

自分では綺麗に出来たつもりですが・・・




なぜか褒められるのは器ばかり???
そんなに器が良かったなかな~?

     先生方、ちょっとはお花も褒めて下さい。
     寂し~い・・・
コメント

19周年

2011-02-04 21:57:38 | 雑談倉庫
こんばんは、津久井のお花屋さんです。

本日は、めでたく夫婦生活19周年を迎えました。
仕事都合、学校都合で家族揃っての食事がまま成りませんが、本日はささやかですがドリームファームさんのピザでお祝いです。













美味そ~!!
長女が、まだ高校から帰宅しませんので、暫くお預けで
コイツがその間に独り占めを決めこんどりますです。。。


梅澤さん、楽しい夕食を有難うございました。
特にデザートピザは、子供にはピカイチすこぶる評判良かったですよ。


追伸、作品展の台座が日曜あたりに完成予定ですので、アップご期待くださいね。

コメント (6)

屋上ペンキ塗り

2010-12-03 17:53:06 | 雑談倉庫
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

以前、錆でぼろぼろになった屋上の手すりを塗り始めた模様を書きましたが、漸く一周塗り終わりました。v(∩∩)ゞ





ここまでは良いんですが、これからが大変で階段もぼろぼろ 



錆を落とすだけで、あ~
階段って裏側もあるわけで、いつになったら終わりになる事やら。(笑)

でも、やっぱり綺麗がいいですね。
来年の2月いっぱい位には、どうにか終わらせたいな~?

※腐食して穴の開いた所をパテ埋めして、防水を図っています。
 アルミと違って、鉄って厄介ですね。


コメント

雑用2010障子貼り

2010-06-18 15:27:09 | 雑談倉庫
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

梅雨に入って、落ち着いたりわさわさしたり色々ですけど、暇人なところを奥様に見られようものなら、こういう仕事が回ってきます。
あ~、かったるい障・子・貼り・・・・・
エコを考えると、ウチのチーちゃんが爪で破いた穴だらけを修復!するよりも、全取っ替えしてしまった方が早い!!
っと言う訳で、障子貼り決行~。

先ずは、普通の障子紙では一日で元の木阿弥と成りかねないので、ちょっとやそっとでは敗れない障子紙を探しに・・・

ありました~
こんなのがあるんですね!!

数種類ある中で、一番安いものをゲットしてっと(笑)
何でもこれはノリで貼るのではなくて、両面テープで貼るそうで、へ~?

家に帰って2階より障子を8枚取り外して、庭で水洗い

結構年代物、ふふ
古いノリを洗い流すのに、一苦労でした。

乾燥したら、両面テープ貼り。
タテラインを先に貼って剥し、次いでヨコラインを貼って剥します。

なんでもプラスチック製ですから、貼り付き易く幅広で一発貼りです。


余分な処をナイフでカットして

出来上がり!!

これで冷房効果抜群!
恐れ入ったか!鬼嫁様!!(笑)
コメント

亀三重???

2010-05-07 20:29:05 | 雑談倉庫
こんばんは、津久井のお花屋さんです。

先ずはこれを見て下さい。



中むつまじいと思いませんか?
この亀、実は当店内水槽に自生する亀です?要は、飼っています。(笑)
名前は、みどり1号・みどり2号・彼岸ちゃん。
緑亀の方は、見分けが付きません。黒いのが、草亀の彼岸。
これだけのスリーショットは初めてで、甲羅干しのスペースが狭いのでしょうか?笑っちゃいます。
側によると、3匹とも寄って来ます。可愛いんですよ~。

母の日まであと2日!(がんばらねば・・・)
コメント

あ~、脱力感・・・

2010-04-26 16:55:16 | 雑談倉庫
こんにちは、津久井のお花屋さんです。
ここのところ、ご無沙汰してしまってすみません。

母の日までいよいよ2週間となりましたが、世の中は余り急いでいる様子も無く、連休前もあって、一休憩の数日間って言う気分です。
それはそうと、今月13日に痛みの出だした痛風。
えっと思われる方も多いかなと思いますが、私は結構偏食で大食い。
それに忙しさが加わると、ストレスのはけ口に食す毎日。
今回で10回目の発作でしたが、痛みは軽度で10日間で完治?致しました。
いつもながら、こんなに食べると近い内に・・・って、頭にはあるのですが、忙しさ故の置き土産の様でもあり、因果関係は解っているにしろ奇病であることは間違いないと思います。
人は贅沢病何ていいますが、これは今から100年位前の話であって、今の世の中ほぼ全ての人がこの水準に有るといいって言いと思います。
自分を擁護する訳ではありませんが、同水準の食を取っているにも関わらず通風に成らない人は結構居て、どうにも不思議でなりません。
まあ高脂血症・高尿酸血症だと糖尿病になる事もあるようで、まだ痛風の痛みに耐えていた方が、自分に対する戒めにも成りますので、結果的に良かれと言う事なのでしょうか?
何か、話が取り留めの無い話になってしまいましたが、皆様も私のように成る前に食事制限致しましょうね。(笑)
因みに私の完治療法は、野菜食中心の食事制限。
薬は一切呑みません、はい。

話は変わりますが、数日前親戚のおばさんが急に亡くなりました。
連絡が入った時には、まだ足を引き摺っていた状態でしたが、お弔いの花を作らねばならず、忙しく動く回っていたら不思議に痛みが無くなっていきました。
あ~?何となく亡くなった叔母さんが、(しっかりしなさいなんて)影から後押ししてくれた感じで、心の中で感謝した次第です。

これはその時の買ってきた菊。

全部で800本ありますが、頑張って使い切りました。

               叔母さん、有難う。

コメント   トラックバック (1)

5匹め!

2009-11-05 20:12:11 | 雑談倉庫
こんばんは、津久井のお花屋さんです。


家では、以前もご紹介いたしましたが、三毛猫の「ちーぼー」という雌猫を飼っています。

こいつ遊びは当家3姉妹とよく遊び楽しい奴ですが、猫としていざ外に出るとろくなものしか取ってこない。

秋に入りたての頃は、トカゲを家に持ち込み弄んではポイ捨て。

時にはいも虫を咥えて来て、浜口なりの「とったど~!」と言わんばかりの自慢げな顔。

そんなちーぼーですが、最近は大人になったせいか?捕って来る生き物が違います。

表から咥えて持ち帰る生き物。

こんなの何処に居るのでしょうかね~?

最初は良く遣ったなんて褒めていたのですが、家に持ち帰るなり弄んで逃げられてしまうと、可也困り者です。

隙間に入り込まれてしまうと、猫でさえ手に負えません。




そして、本日5匹目


最初の4匹は息絶えましたが、画像のこの子は何処かに逃げ延びてしまいました。

あ~・・・、恐れていた事態。

家の中に居ると思うと、ぞっとしますね。



かくして猫と人間での鼠大捜索は、続くのでありました・・・(笑)
コメント (2)

シルバーウィーク最終日

2009-09-27 17:47:52 | 雑談倉庫
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

漸く長~いなが~いお休みが、終わりますね。
今回のお休みは、花屋さんにとってちょっと過酷だったかな?
連休直後は、お彼岸の入り。
次の日は、敬老の日。渋滞で配達がままならない。
一日置いて秋分の日は、彼岸御中日。
二日仕事日を有給休暇にしてしまえば、後4連休。
どうもお客さん来店数を絞れない、困った連休でした~。(笑)

連休とイベント、お財布事情が加わって、それぞれの過ごし方があったと推察いたしますが、正直私もその世界に入りたかった・・・(何言ってんだ~!働け~!笑)

コメント

秋の全国研修会

2009-09-09 09:52:36 | 雑談倉庫
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

本日は、夕方より南関東卸売市場で花キューピットの「秋の全国研修会」です。

花束の基本を再度見直して、全国的に花屋さんの足並みを揃えるのが目的。
一般消費者から、花キューピットでお花を頼むと、どんな花が届くか分からないと言う声が元になっているようです。
基本習得マニュアル全26ページ、出来る人は難なくこなすでしょうが、出来ない人が理解しテクニックとして身に着けるには、いささか時間が短か過ぎます。
実は、ぼやいている本人がリーダーになっています。
神奈川全域の約半分のお花屋さんが集まって行われる研修会、居残り無くすんなり終わってくれれば良いのですが?
コメント

横浜、赤レンガ倉庫

2009-09-03 16:10:21 | 雑談倉庫
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

昨日は研修会で、横浜某会館へ行ってきました。
4階からの展望は抜群で、以前より公園整備が進んでいい雰囲気のでーとすぽっと。


赤レンガから海をみながら大桟橋まで、のんびり歩いて見たいものです。
不思議と釣りをしている子供を見かけませんが、禁止されているのか?釣れなのか?分かりませんが、遣っている人がいればもっと私的には楽しいかな?
右奥の赤レンガ倉庫から大桟橋まで3km位の行程、津久井湖にもこのような施設整備をされれば、観光名所になりうるのにな~。(笑)
コメント

宮が瀬 花火大会

2009-08-16 08:36:31 | 雑談倉庫
おはようございます、津久井のお花屋さんです。

昨日夜、宮が瀬の花火大会に行ってきました。
例年行われる花火大会ですが、今年はあちこちで中止が決定される中で頑張られましたね。
夏涼を満喫して帰ってきました。

行けなかった人のために、数十枚撮った中のまともな2枚をご提供。(笑)




結構まともでしょ!
ここ近年は、駐車場が満杯状態で空き待ち渋滞が好例となっていますね。
並んでいる間に、花火大会が終わってしまうと言う経験をされた方は数多いと思いますけど、私んちは毎年虹の大橋より手前の路地に入ったところに止めて、約3キロを徒歩で行っています。
お陰で花火大会に炙れることなく、最初から最後まで楽しんでいます。
車より歩く方が早いんですから、夕涼みがてら家族彼女と歩くのも楽しいですよ。
コメント

絶好の機会ですが!

2009-08-10 10:12:45 | 雑談倉庫
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

今日は生憎の雨、遣ってられないですね~!
しかも、蒸し暑いときてる。
台風9号の進路は大変気になるところですが、この集中的な雨は太公望にとっては恵みの雨かな。
私だけでしょうかね~?どしゃぶりを見ながらニヤニヤしているの?
渓流釣りの好きな方なら解りますが、ヤマメは過度の増水で源流域まで遡上します。
それを狙って、大釣りをするのが醍醐味!
一つの渓で大雨後、40匹近くのヤマメを釣り上げた事もあります。
しかも、全て20cm以上!
同時に尺上も狙えるので、ワクワクしてしまいますね~!
でも残念な事に、私は花屋としてお盆という繁忙期を迎えますので行けません。
あ~~~あ・・・

ただ頃合を見計らって入渓しないと、事故の元。
大変な危険を伴いますので、濁流後数日経ってからの入渓が望ましいですね。
普段、ちょろちょろしか水が流れていない川でも渓流化しますから、この時がチャンスです。
(災害地の方がこの文章に対して気分を悪くされる事もありますので、先に謝罪して置きます。)

※これを読んで経験の無い方が、行ってみようなんて思わないで下さいね。責任は負えません!!!
コメント

中野神社祭礼・山車

2009-07-26 15:33:10 | 雑談倉庫
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

中野のお祭りで、いつも見慣れている各自治会の山車引き模様を撮ってみました。

今年は、うちの自治会が総行司を担当していて先頭です。

上町の山車


森戸の山車


大澤の山車


奈ら井の山車


川坂の山車


仲町の山車


この六台の山車が、商店街の両端と農協前に集結して、叩き合いをします。
写真は昼間で山車上は子供のお囃子が多いですが、夜の部では大人の叩き合いで、観客は物凄い人数に膨れ上がります。
今から、夜の部が楽しみ楽しみ。

補足ですが、上町の山車は八王子の山車を戦前買い受けた物で、現存する最古クラス。
戦前は、山車上に円柱状の彫り物が乗っていて、その上に等身大の雄略天皇が乗っていたそうで、5m以上の高さがあったそうです。
価値観からすると、重要文化財クラスですね。
コメント (4)