津久井のお花屋さん(花つくい IWASAWA)

田舎で頑張る花屋さんと趣味のやまめ釣り

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

パーティーラナンキュラ

2010-11-27 17:19:41 | 店主の衝動買いしたお花
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

久しぶりに見た瞬間、仕入れてしまいました。

見た感じ、卵みたいでしょ。
バラ・ラナンキュラ品種でパーティーラナンキュラって言うらしい。

花は結構ビッグサイズ

もともと花弁の巻きの多さから、ラナンキュラスに因んで付いた名前でしょうけど、見た時の印象は心に残ります。
女性が花束を抱きしめたい気持が、好く分かりますね。
本日、既に完売してしまいましたが、また入荷次第入れるつもりです。

それと本日のお客様、

何気に作った花束に感激して、やたら写真を取り捲る姿を、面白く思ってパチリ。
一応、撮った写真はブログに載せますと言ってありますので、本人承諾ってことですよね?(笑)
こういう方って、本当にお花が好きなのでしょうね~。
二人とも、とっても素敵なお客様でしたよ。
コメント

ロサンゼルスオリンピック 男子体操金メダリスト

2010-11-26 19:45:43 | ご注文商品です。
こんばんは、津久井のお花屋さんです。

このところ、自己満足の大工仕事が忙しくて、気がつくとブログアップを忘れている始末で、申し訳ないですね~。頑張りますです。はい・・・

一昨日だか?近所の中野小学校で生徒を対象とした凄い方の講演会がありました。
お題にありますロサンゼルスオリンピック 男子体操金メダリストの具志堅幸司さん。
学校側から花束のご注文で、私の作った花束があの方へって、感激です。
なぜって、私も学生時分に器械体操を遣っていまして、彼は憧れの的で崇拝していた位です。
まあ、私は下手糞のままで終わりましたが、いまでも具志堅さんの切れのある安定した技は、記憶に残っていますよ。

そんな具志堅さんのために、予算を度外視して・・・笑

カンパネライエローを主体として、黄色系で構成して

リボンも

金メダルに因んで、ゴールド!

最後に具志堅さんが花束を受け取って、持っている姿

親御さんも入場出来て、私の嫁さんも聞きに言ってまいりました。
少し内容を聞きましたが、凄く良いお話をされていましたね。
私の三女(一年生)は、何れ体操選手に・・・まさかね?(笑)
コメント

慰霊祭

2010-11-23 17:37:55 | ご注文商品です。
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

毎年、この時期にご注文の某大学からの慰霊祭用花束一対。

慰霊祭といっても、人ではなく動物。
想像は色々出来ますが、亡くなった動物を想って、毎年一生懸命作る花束。

人間の生命を守る為には、影で多くの動物が犠牲になっている事に感謝。
コメント

今年も咲き始めました。

2010-11-19 19:26:18 | Weblog
こんばんは、津久井のお花屋さんです。

今年で三回目の皇帝ダリアが開花。

高さは、ざっと4mぐらいです。
裏庭に移植して三年目の幹は、真竹のように強健で硬い。
ただ、今年は秋の台風で根元から折れてしまいました。
数日して、折れているのに気付き立ててやるも、皮一枚で繋がっている始末。
それが如何でしょう?植物の生命力って凄いですね。
ちゃんと水を吸い上げて、開花までこぎ着けました。


茎がクランク状に曲がっているのが、倒れた証拠。
背は高くなって、ドウダンツツジを見下ろすまでに成長した姿は圧巻ですね。

コメント

尾崎行雄(咢堂)杯

2010-11-14 15:00:15 | Weblog
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

本日は、相模原市緑区橋本の杜のホールで、お題の演説大会が開かれます。
今年で何回目だったか、地元発起と言う事もあり、お花の方は毎年お世話頂いております。

準備風景ですが、ここ7階なんですよ。


納めた演壇の花、暗くって何が刺さっているか分かりませんね?(笑)


写真が暗いので、前日お店で撮った画像です。

百合(シェイラ)が開花しているともっとボリュームがあるのですが・・・

出場する学生さんには、ワクワクドキドキでしょうけど、伝える気持を全面に出して頑張って貰いたいですね。
コメント

2010-11-13 19:09:48 | ご注文商品です。
こんばんは、津久井のお花屋さんです。

今日は、何やらバタバタしておりましたね。
暇よりは良いご時勢、何があっても頑張ります。(笑)

本日は、アレンジ赤バージョン

ゲーラックスの葉を活かしたクリスマスカラー


ダークレッドと紫とのコントラスト


シンプルな配色ほど、デザイン的で際立ちます。

コメント

たまにはカスミ草入りも良いもんだ。

2010-11-12 21:56:56 | ご注文商品です。
こんばんは、津久井のお花屋さんです。

だんだん朝方は、寒くなって来ましたが、体調には季節の変わり目で気をつけたいですね。
花屋さんにとって、気温低下は願っても無い事で、花持ちはぐ~んっと良くなり風邪どころではありませんが。(笑)

それはそうと、明日ご注文頂きましたアレンジメントに、カスミソウを入れてみました。


普通、フラワーデザイナーの方たちは、カスミソウを入れるとデザインがボケてしまい、使いたがらない傾向がありますが、花屋さんからすると一般的にお客さんが入れて欲しい花の第一位だと思いますよ。
花屋の感性は、売る感性ですから、お客さんが喜んでくれさえすれば全て良し。
たまには、チンドン屋的な色使いも有りますが、そこのところはご愛嬌で。(笑)
コメント (2)

店内棚制作

2010-11-10 18:43:28 | 店内紹介
こんばんは、津久井のお花屋さんです。

ついつい暇で、作り物に一生懸命になっていると、ブログの更新すら忘れてしまいますね。

こんな物を作っていました。
フラワーキーパーの左隣の殺風景な場所に、


物置兼作業台と収納スペースです。
まだ、3段目の板張りと天井板張りがまだで、それをつけた後にオイルステインのワインレッドを塗って完成です。
コメント

老朽化

2010-11-02 17:11:46 | 超個人的勝手気ままデザイン
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

先日、やっと我が家も地デジなる物に成りました。
いろいろ考えたんですが、我が家はアンテナに。
子供をテレビ浸けにしたくないのと、巣立った我が家には夫婦しか残らず、番組は必要以上に要らない為。(笑)
なんといっても、月々の支払いがないのが利点ですね~。
っで、今日はこんな話題ではなく、もっと深刻な事です。
先日のアンテナ設置で判明したんですが、屋上の手すりが錆びてぼろぼろ。

こんな具合で、屋上一周と階段に至るまで、塗料が浮いて赤錆だらけ。

それで本日は奮起しまして、錆び落とし開始です。
いっぺんには出来ませんので、一時間位で出来る幅をっと!


毎日、少しづつ遣ったとしても、半月は覚悟しないと出来ませんね。
家のメンテナンスって大変です・・・
コメント

トゥインクル

2010-11-01 19:20:32 | 店内紹介
こんばんは、津久井のお花屋さんです。

蘭は色々な種類がありますが、こんなにちっちゃくて可憐な洋ランをご紹介します。
オンシジュームの一種なんですよ~。









色は入荷四色、ただただ酔いしれます。
コメント