津久井のお花屋さん(花つくい IWASAWA)

田舎で頑張る花屋さんと趣味のやまめ釣り

禁煙太りについて

2011-01-24 17:01:55 | 煙草に関するお話
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

今日は、この間、仲間内で話題になった体重増加のお話。
私が、その方と久しぶりに会って思ったのが、何となく体形が豊かに変貌して居る事。
何気に「最近、幸せ?」なんて伺うと、そうなのよ禁煙したら途端に太っちゃって!
相方に座っていた某女性の旦那様も、禁煙して随分太ったとの事。
その方 そうなのよ~、食べる物がみんな美味しくて、特に夜食が最高!!
    禁煙すると、栄養の吸収が良くなるみたいよ。
相方は、家の旦那も、そういえば禁煙してから食べる物が何故か美味しいって言ってたわね。
そんな会話を聞いていた私は、禁煙すると太るの?
その方 だって禁煙する人みんな太るって言ってるわよ。
相方の人も、家の旦那が証明ね~!
私は、ついに笑い出してしまいました。
だって、煙草を吸わない人に成ると太る定義だと、非喫煙者万人が太る訳だし、第一煙草に脂肪吸収抑止効果があるわけが無いですよね。
世の中の若いふくよかな女性達が、ほっとく訳がありません?(笑)
つまり太る原因は、必要以上にカロリー摂取しているという事。
ただ単に、禁煙を言い訳に使っているだけです。(笑)
私なんて、喫煙者当時でも、食べる食事は全て美味しかったですよ。
煙草を止めてからの方が、健康意識が高くなり、体重増加には気をつけるようになりました。
(笑った理由は、お二方には気分を害しますので、言っていませんが)

※食すという行為は、禁煙の抑止行為ですから、禁煙すると太るというのは、煙草に未だに依存して居る事を意味します。完全に抜け切れれば、今まで通りの生活習慣に戻り、体形は自然と戻るはず?です。(あくまで自論です)

毛虫コサージュ

2011-01-21 13:28:15 | Weblog
こんにちは、津久井のお花屋さんです。
いや~、久しぶりのアップになってしまいました~。
申し訳ございません・・・

一昨日、横浜でお稽古がありまして、行って来ました。
私もまだまだ若輩者、お稽古は続けておりますです。

行く前の連絡では、強い小花とグリーンとアクセサリー的なものを持ってきて下さい。
ワイヤー・フローラテープは使用しませんとの事。
え~?、どうやって作るの?
貼り付けるわけ?・・・わけ分からん???
考えるに、後は縛り付けるぐらいしかありませんよね~?
制作は、アクセサリー的なコサージュ或いはリストレットのような物を作るそうで、まあ、行ってみないと分からないので、気持ち的にはワクワクしながらのお稽古日でした。

制作・ショルダーコサージュ

ミリオグラダスがもこもこ過ぎて、毛虫的~!
普通のワイヤリングでは、ガーランドして作るのは分けないんですけど、これは画期的なんです。!
何処がって?
裏面を見ると分かります・・・
ほれ

ね~!
予想通りの縛りつけテクニックでした。

この方法だと、即興で装飾物を作るのに最適で、時間が掛からないのが味噌、しかもエコですね~。


あと、この間の仕入れで入手したシンピジュームをご紹介しますね。
品種名 湘南の夕日

如何です?鮮やかなオレンジでしょ。
もう売れてありませんが、なかなかの品物でした。(笑)

妖怪ポスト

2011-01-05 16:20:50 | Weblog
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

早年明けして5日目になりましたが、先ずはごあいさつ。

新年、明けましておめでとうございます。
本年も旧年中同様、心温まりますご厚情を賜りますよう、宜しくお願い致します。

本日は、花屋さんの初市。
当然ながら私も市場に顔を出してまいりました。
三本締めで始まり、いつもながらのセリペース。
去年は、夏の猛暑の影響が暮まで響きましたが、今年は良い年に成ってもらいたいものですね。
仕入れ品は、普段と変わりませんが、水揚げ後はフラワーキーパーがいつもの賑わいで、お客さんも喜んでくれるかな?(笑)
でも、明日から3日間、私は正月休みです。(大笑)
え?って思われるかもしれませんが、暮れから引き続き休み無しで本日まで営業しておりましたので。
3日間で家族サービスとお年玉配り、頑張らねば!

それはそうと家の三女ですが、年明け早々、年賀状が届く時、当家にポストが無いのに気がつきましてな。
昨日から、ダンボールやらノコギリやらとやたら私に注文を付けるんですな。
っでまさかとは思いましたが、案の定・・・
お店の前に・・・

妖怪ポスト


中には


あ~、まだ入っていないようで、良かったです。
お店は全面シャッターですから、ポストを設置する場所が無いんですな。
郵便屋さんは、休日時には郵便物をシャッターの覗き穴から投函していくんで、とりあえず迷惑にはなっていないのかなって?

良く気が付く末娘には、脱帽ですな。へへ